ツボと経絡について

テーマ:
今日のレッスンは ツボと経絡についてをお話しました。

鉄道に 例えると ツボは 駅で 経絡は 線路です。  気がその道を 走ります。

その線は 12本あり まず 肺経 大腸経 脾経 胃経 心経 小腸経  膀胱経

腎経 心包経 三焦経 胆経 肝経 です。 約28分くらいで 1周すると

東洋医学の本に書かれています。    プリントを配り 説明しました。

日光に 行って来ました

テーマ:
気功 の練習の合間に  バス旅行に行きました。

日光 湖畔亭 1泊 5000円 バイキングの2食付き 冬季休業の店が ほとんどでしたが、

日光 華厳の滝が  歩いて20分の ところにあり 日光彫も 有名です。楽しかったぁ

家紋入り表札 3200円 を つくってもらいました。

中健次郎 先生の 本を  持って行き 気功の 勉強 をして ゆっくりと

過ごして、 充電しました。  その中に、 達磨静座法というのを、やってみました。

手の形が4種類あって、  21回ずつ呼吸をするのです。

効用は  高血圧  自律神経 を整える など、、、、です。



いきいきフェスティバル

テーマ:
いきいきフェスティバル に 参加しました。

太極気功18式という(たいきょくきこう)ものを 表演しました。

太極気功十八式―効果第一の健康法!/林 厚省

¥1,529
Amazon.co.jp

シー  といったら すって、 ホー  といったら  吐きます。

呼吸 が 中心で  手を動かしていきます。

ゆっくりな 呼吸が なかなか難しく  これを 行ったあとは  


手が びりびり  びりびり  します。

フェスティバル を見ていた人も 参加した人も  みんなで 一緒に 行いました。