アイオンの気功無料メルマガの登録はここをクリック!

気功アファメーションというアファメーションがあります。
気功アファメーションは、齋藤順さんの「非言語コーチング大百科」という気功の教材の中で、やり方が教えられています。
非言語コーチング大百科は気功を始める初心者向けの教材ですが、内容は、非常に濃いため、プロの人でも非常に有効に使えるコンテンツが入っていると、私は思っています。
※非言語コーチング大百科は、苫米地式認定コーチのコーチングをはじめたい人や受けたい人の基礎知識の習得や、自分で自分のセルフヒーリングをはじめたい人にも 大変役立つ内容になっています。
その中の、気功アファメーションは、強力な気功のアファメーションです。
ただ、気功を使ったアファメーションであっても、まず最初に、自分の達成したいゴールがなければ、アファメーションのやりようがありません。
自分の声を使ったアファメーションでも、気功を使ったアファメーションでも、もととなるゴールが必要です。
そこで、今日は、アファメーションのもととなるゴールについて、詳しく紹介していきます。
■【非言語コーチング大百科】の詳細はここをクリック!
■want toのみをゴールにする

苫米地英人博士は、「やりたくないことをゴールにしてはいけない」と、書籍でも口を酸っぱくしておっしゃっています。
例えば、ファイナンスのための仕事ですが、余りにやりたくないことを選ぶのは、まずいのではないかと思います。
出来る限り、自分に合った業種なりを選ぶことが、利益につながると、私は思います。
■やりたくないことはやってはいけない具体例

私の経験ですが、自分の自営業の仕事の作業を、ある人(Aさん)へやっていただいたことがあります。
私は、とても注意して商品を取り扱っていたため、お客さんに対して、迷惑をかけるようなミスは、7年ほど、発生させたことがありませんでした。
しかし、気のすすまない仕事として商品を取り扱っていたのが見て取れた、Aさんは、きつめのミスを発生させてしまいました。
Aさんは、商品の梱包などを、やりたくないんだろうな、と、見ていても私の方で読み取れていました。待っても待っても、Aさんの作業が進んでいない様子も、見て取れました。
私は、プレゼント風に、商品を梱包することが好きだからいいのですが、そうでない人には、作業がきついのでしょう。
このように、やりたくない方が、自分に鞭打つような気持で仕事にとりくんでも、大変効率が悪くて、待っていても、なかなか進まないのです。
■やりたくないことは、集中できない

そして、Aさんの作業が原因で、今まで私のショップで発生したことがないようなミスが発生し、お客さんに大変大きな迷惑をかけてしまいました。
「おぉ、これはすごい」という感じで・・・・。
やりたくないエネルギーって、こもるのでしょうか。ミスの後始末が、非常に、非常に長引きました。こんなことってあるんだ、と、思うほどでした。
この「やりたくないことはやってはいけない」これが、身に沁みました。経営者にとっても、バイトの立場の方にとっても、やりたくないことをいやいややっても、良いことはないと思います。
一方、好きなことならば、経営者が止めてものめりこんでやっていくんだろうな、と、想像がつきます。
この、やりたいことをやっている人の生産性が、やりたくないことをやっている人の700倍くらいの開きになりますよ、というのも、私はうなずけます。
作業を頼む側であっても、社員やバイトの人には、その人の向いている仕事をお願いしたいですよね。こちらとしても、気持ちの上でも安心ですし、好きなことで仕事をしていただけるのは、こちらはヒヤヒヤしなくてすみますし、大変喜ばしいことだと思います。

経営者と、社員、バイト、そして、お客さんの、全員の利益のためには、やはり、「やりたくない気持ちで作業をやってはいけない」のだと思います。
ファイナンスのためであっても、作業内容については「できるだけ、ご本人に合った、好きなことをしてほしい」、私は強くそう思いました。業種が合わないものには、行くべきではないと私は、思います。
やりたくないことでは、とても生産性は出ませんし、きついミスが発生して自分も他の人もつらくなるかもしれません。
怒っていません。怒っていませんよ。
いやいや仕事をした経験があるので、やりたくないことはやっても時間が無駄になるだけだとわかっていて、私だって、同じ気持ちです。
でもその時は、それしか仕事がなかったし、状況的に、私もどうにもできませんでした。
やりたくないことをやっていただくのは、一個人として、私もきつかったです。やりたくないことは、頼む側も頼まれる側も、つらいんだとよくわかりました。
(私は、やりたいことを世界中の人にやっていただきたいのです。
しかし、世界中の人に、自分の好きな仕事をしてもらうためには、どうやって需要と供給のバランスを作りだしたらよいのでしょうか。)
一番きついのはご本人で、その人の人生の時間も、ことごとく無駄になってしまいます。それは、一番やってはいけないことだと思います。
このように、せめて、やりたくないことの業種は、選ばないようにしましょう。
仕事選びだけでなく、向いていないなぁと自覚があることは、結果が見えていませんか?
「やりたくないことはやってはいけない」のだと、私は思います。
ゴールに「やりたくないことをやるという内容」をたてても、失敗すると私は思います。
記事を書くはげみになるので、良かったら押してください。↓

人間関係ランキング
初心者でもOKのコンテンツは下の枠内で紹介中です。
アイオンの気功無料メールもどうぞよろしく。↓
管理人アイオンは、気功を実践して修行中です。
私は、アレルギーの問題、病気、パワハラ、セクハラ、いじめ、深刻な家庭内の問題など、様々な問題に直面し、非常につらい人生を送っていた経験があります。
私は、気功に出会ってから、ナント、数十年来の根深いトラブルを解決しつつあります。
「人生の苦難を解決したい方、容姿にもっと自信を持ちたい方、なぜかぬけられない負のループに苦しんでおられる方、気功を実践して自分と向き合っておられる方、」など。私は、そんな方たちのために気功の情報を配信しています。
私は、気功とともに、物理的な対策も含め、「心身両面からのアプローチによる解決策」の情報提供を配信しております。
