おはようございます。

世界でたったの一つの氣エネルギー(うず氣)を操り

自他の脳活性をする気功師岩瀬のブログにお立ち寄り

ありがとう御座います

 

■柱を使っての運動(下記イラスト)

①後ろ足の膝は曲げずおへそ(お腹)を柱に近づけることを意識して

10数回数える。

 

足の疲れを取り、足首の可動域を拡大することでつまずき防止の

効果あり、足を変えて反対側の足も同様に行う。

 

■ポイント・・・前に出している足を柱に近づけのではなく、あくまで

お腹を柱に近づけることを意識して行う。

 

※この運動は、公園に生えている木々や建物の壁を利用しても

気軽に出来ます。

 

■鉄棒を使って全身のびのび運動(下記イラスト)

■上記イラストのように鉄棒の真下に立て両手で鉄棒を握りバンザイ

の姿勢を取り・・・その体制で腰回転運動を行います。回転は左右行います。

 

 

※もし身近に鉄棒がなかった場合は上記イラストのように両手を

上げて片手でもう一方の親指を握り、その体制で上体を反対方向

に倒し5回数える。左右側それぞれ2~3回繰り返します。

 

転ばぬ先の杖・・・杖???そう、こうもり傘&杖を先ごろ購入(ゲット)しました。

この傘&杖は私の第三の足(?)となる優れものです。

 

最後まで読んでいただき有難うございます虹