こんにちは。

今回も読んでくれてありがとうございます!


三連休中に設計士さんと打合せしました。

今回は設備(キッチン、カップボード、トイレ、風呂、洗面台、脱衣所等の収納)についてでした。

これらは契約時に指定されたものをベースに、予めショールームに現物を見に行ったりしたため結構スムーズに進みました。

ウチの設備は

キッチン:トクラスのコラージア

トイレ:TOTOのGG-J

洗面台:造作を依頼中

風呂:トクラスの通常サイズ

になります。洗面台以外は標準仕様のままです。

SNSを見ながらオシャレなキッチンハウスも考えていましたが、予算の都合上トクラスで決定

妻もキッチンハウス良いラブラブと言っていましたが、賛成してくれました。

拘りは絞らないと費用が天井知らずですからね!

それぞれの使い勝手は、実際に入居してからレビューしますね(一体いつになるやら…)

設備で唯一拘るなら洗面台ですウインク

住友林業で新築した方のインスタで、本当に素敵な造作洗面台を見たんですよ~おいでニヤニヤ

もうね、全部真似したいくらいの。

しかし、住友林業の営業さんさんから「サンワカンパニーさんの部材は使えなくなった」と言われてしまいました凝視

営業さん曰く、サンワカンパニーの部材で不具合が多く出たからだとか。私がお世話になってる支店だけの話なんですかねぇ?よくわかりません。

いずれにしても、前出のインスタどおりのデザインは諦めることとなり、設計士さんに理想イメージ画像を見せて、譲れない条件だけ伝えました。デザインを任せるにも柱となる事項が必要みたいです。ウチで言えば、ボウルは水はねしないサイズ、掃除しやすいようにボウル埋め込み型のカウンター、カウンター下はカゴを置ける台が1枚あってその下はスペースにしておくといったところです。

あまりにも部材の組合せが多く値段もピンキリなので、任せられても決めきれないそうです。造作って本当に難しくて根気が必要ですね、とりあえず設計士さん任せなのに、もう気持ちが折れそうです。

次回は外構と外壁の色を決めます。

SODOの吹き付け外壁がどんな感じになるか、楽しみです!