お疲れさまです。

私の住む木曽は久々に晴天となりました♪

台風10号の影響で釣りには行けませんがトレーラー車検の支度をしなければならないので丁度良かったですニコニコ

私の住む地域の朝焼け風景です

 

無事にトレーラーから弁慶も降ろせましたので

釣り仲間からのご質問【ボートの夜間照明】について

この場で回答させて頂こうと思います。

 

夜間航海灯については多くのブロガーさんが紹介しておりますので割愛m(__)m

主に私のアカイカ夜釣りのデッキライトについての紹介になります。

白色全周灯の下の左右がデッキライトと前照灯になります。

ポールはG-FUNのアルミフレームを使用しております。

全てのライトは不要の場合は簡単に取り外せます。

向きや高さも容易に変えられえるようになっております。

 

Amazonの回し者でもステマでもありませんm(__)m

色々と試しましたけどコチラの照射角が気に入って採用しております。

この手の多くのデッキライトの中では特に広角に照らすものではないかと思います。

後に紹介する27wはスポット気味で遠く狭くをより明るく照らしますが

コチラはデッキを照らす分には広角で広く照らすため20wながらより明るく感じます。

 

 

全周灯は春先にポールが金属疲労により折れてしまったので

間に合わせで前作から先端部をカットしたものをジョイントしております(^^;

台座の加工が多少面倒だからこのまま行く気もしますけど(笑)

 

余談になりますけど前ポールは高速道路を走行中に折れました笑
「やけに追い越して行かないな~」なんてドアミラーをみたらプラプラしておりましたポーンガーン
少しアルミの肉が残っており吹き飛ばずに助かりましたてへぺろ
 
私は過去に3度くらいは航行中に折れました。
「あれスピード出ないやん?」と思って後ろを見るとポールが金魚の糞のごとく引きずっておりましたデレデレ
ホームセンターのオールステンパイプやイレクターパイプ等でしたね。
できるだけ丈夫な物をご使用下さい(^_-)
 
移動時には簡単に取り外せるよう差し込み式にしました。
一応ロックできるようにもなっております。
バッテリーはlifepo430Aがこちらに入っております。
白色灯、両色灯、前照灯、ガーミン魚探、ホンデックス魚探をこちらで賄っております。
100均のシニアグラスも完備されておりますデレデレ
 
 
先日のアカイカ釣行では後ろ側にも照明が欲しかったので増設しました。

移動時は内側に折りたたんでいます。

 

デッキライト✖2(前&後)、集魚灯はこちらのバッテリー(lifepo4 100A)で賄っています。

大概は蓋の上にあるタッパ内に組み込んだ調光器で光量を落として使用しています。

画像にはありませんが同じようなものをもう二つ作ってあります。

タッパは不要の際にはマジックテープで外せるようになっております。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07DPMFS6Z/?coliid=IDZI9F5N7JLAB&colid=K93BDATHL6QA&psc=1&ref_=list_c_wl_gv_ov_lig_pi_dp

 

 

またまた余談になりますが

コチラのバッテリーは2days釣行の際などIpilotのバックアップ用としても使えるようにアンダーソンコネクターも取り付けてあります。

 

こうして記事にしてみて

改めて己の散財ぶりが身に染みてよくわかった今日この頃でしたポーン笑

 

お疲れ様でしたm(__)m