日米 世界地図のちがい | 小5から中3までアメリカ帰国子女のブログ

小5から中3までアメリカ帰国子女のブログ

南カリフォルニアに4年間滞在しました。
「子供目線のアメリカ生活」
毎日のちょっとしたひとコマ、学校の様子、
子供は海外に行くことに対してどんな思いなのか、など
辛いことも今となっては笑える感じで、ご紹介します。

ESLの教室の壁には世界地図が貼られていました。



転校してすぐのころ、世界地図を見たとき、何か違和感がありました。




よく見ると…



!!!!びっくり


日本がないガーン


どういうこと!?



まさかアメリカでは日本がそこまで知られてないから地図にのってないとかガーン



日本は小さいから地図から消されたとかポーン



あせる小学5年生。



さらによく見ると…


オーストラリアもない!!!


へんな地図だぁぁぁゲッソリ





ってそんな訳あるかムキー


オーストラリアは大きいから省略できまいコアラ



オーストラリアは消されないという謎の指標から、オーストラリアを探すと…






地図の右下にオーストラリア発見!!!!




その上に日本、あった!!!



こんな右端に!?笑い泣き





さらにさらによ〜〜く見ると…



日本の世界地図でのアジア大陸ポジションに

アメリカの世界地図ではアメリカ大陸があることがわかりました。


日本の地図の太平洋ポジションは

アメリカ地図の大西洋。


日本から見たアメリカポジションに

アメリカから見たのヨーロッパ。



アメリカでは世界地図がちがうんだびっくり

   

小学5年生、世界の中心は自分の国以外もあることを知りました。









 

1800年の今日、伊能忠敬が蝦夷地(今の北海道)の測量に出発したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




地図が変わると世界の見え方、
歴史のとらえ方まで違ってきます。


のちに日本の世界史の授業で
日本のことを「極東」Far Eastと呼ぶことを知った際は

真っ先にアメリカの世界地図を思い出して納得しました。

ヨーロッパから見ると日本はガチでFar East…


コロンブスがアメリカ大陸を発見したのが1492って言うけど、それまでヨーロッパ人、こんな近くにあった大陸を見逃してたわけ?

アメリカ発見して「インディアン」とか言っちゃって。
インドはもっとアジアだしニヤリ


世界地図がなかった昔ってほんとに何も分からなかったんだね。

地図がどこ視点で作られているのか知るのはおもしろいです。






「世界」って結局どこ目線なの?
いつもアルパカをクリック
ありがとうございます。