小5から中3までアメリカ帰国子女のブログ

南カリフォルニアに4年間滞在しました。
『子供目線のアメリカ生活』
毎日のちょっとしたひとコマ、学校の様子、
子供は海外に行くことに対してどんな思いなのか、など
辛いことも今となっては笑える感じで、ご紹介します。


テーマ:

Thanksgiving休暇の人もそうでない人も、いかがお過ごしでしょうか?

日本は今日も元気に平日です。

 

今年はなぜか日本でも「ブラックフライデー」と称してセールをやることが流行ってます。

 

 

電車の中で見つけました(そして撮りました)。

 

そもそもブラックフライデーって、Thanksgivingの連休があるからなしえるもので、

Thanksgivingのサの字もない日本では無理があるのではないのでしょうか。

 

ハロウィン、イースターに続き、なんでもかんでもアメリカのマネをするのが好きですね。

 

昨日は勤労感謝の日だったので、日本本来の文化に合わせて、

勤労サンクスセールとかにした方がいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

クリスマスツリークリスマス・ソング コーナークリスマスベル

 

大好きなStraight No Chaserが歌う

To Christmasをご紹介します。

 

Christmasまでの日々を現代風にカウントダウンする、

ゆかいな三拍子の酒場ソングです。

 

スタートはもちろんBlack Friday!!

 

Black Friday is here, decoratings' begun
We've got thirty-one days to Christmas♪

 

英語や洋楽が苦手でも、歌詞がゆっくりなので聴きやすく、

思わず体でリズムをとっちゃいます。

 

 

 

お気に入りの部分

 

 

The Starbucks cups turning to red like the leaves

We've got twenty-four days to Christmas

 

スタバのカップの色と季節を絡める情緒ある一句ですね。

 

 

 

 

Think of baby, Lord Jesus and now we've got Amazon
We've got seven whole days to Christmas

 

プレゼント買わなきゃ間に合わない!

大丈夫!現代社会ではAmazonという強い味方がいる!

 

 

 

クリスマスが終わるとしょんぼり。

Three sixty-five days to Christmas!

 

来年のクリスマスを楽しみにする様子に共感。

 

 

 

 

「To Christmas!」を聴いて分かるように、アメリカのクリスマスは本日のBlack Fridayからカウントダウンで浮かれ始めるのです。

 

日本はサンクスギビングないし!クリスマスも平日だし!

 

やっぱりマネするのには文化的に無理があります。。。

 

あーーーあのHolidayムードが恋しい。。。。

 

 

 

 

日本は商業的に取り入れるだけだよね

人気ブログランキングへ  

いつもアルパカをクリック

ありがとうございます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(1)

かごめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。