小5から中3までアメリカ帰国子女のブログ

南カリフォルニアに4年間滞在しました。
『子供目線のアメリカ生活』
毎日のちょっとしたひとコマ、学校の様子、
子供は海外に行くことに対してどんな思いなのか、など
辛いことも今となっては笑える感じで、ご紹介します。


テーマ:
インフルエンザが流行りだす頃なので、絶賛手洗いうがい強化中の日本でございます。


日本は『手洗い教育』は大成功してます。

保育園/幼稚園のころから
「外から帰ったら手洗いうがいをしましょう」
「お昼ごはんの前に手洗いをしましょう」
言われ続けて育った我ら日本人。

小学校には手洗いのポスターが貼ってあって、
すっかり見慣れた光景です。

 

一方アメリカの学校で手洗いなんか、言われた試しがありません。

ランチタイムもそのまま外に行って、
汚い手のままピザやサンドイッチを食べます。

ランチのお金を払ったそのオテテで(゜д゜;)




ランチを売る側の子たちがいます。

給食当番のようなもので、プレートにピザや気持ちばかりのサラダを盛り付ける係です。

ランチ係として働くとランチが無料になるので人気です。

そのランチ係さんは…
もちろん手を洗いません笑い泣き




彼らは手を洗うかわりにビニール手袋をします。

これで直接食べ物に触れないから清潔グッ

なのか…?ゲロー



あと、PEなどで外から帰ってきたとき。

弟のクラスの先生は
hand sanitizer(アルコール消毒)
を子ども達ひとりひとりの手にシュッと吹きかけてくれたそうです。








手、洗おうよガーン


と思ってました2年目の途中ぐらいまでは。



まぁ誰も死んでないので、問題ないんでしょう。

私も4年間、1度も風邪をひきませんでした。


清潔すぎてもね。
免疫力が下がっちゃうのかもしれません。




うがいって英語で何で言うの?
聞いたことねーよ
いつもアルパカをクリック
ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

かごめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。