小5から中3までアメリカ帰国子女のブログ

南カリフォルニアに4年間滞在しました。
『子供目線のアメリカ生活』
毎日のちょっとしたひとコマ、学校の様子、
子供は海外に行くことに対してどんな思いなのか、など
辛いことも今となっては笑える感じで、ご紹介します。


テーマ:

使っているシャンプー教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



我が家では贅沢なことに、
アメリカでも日本のシャンプーを使っていました。

一時帰国のときはシャンプーの爆買いが当たり前。

それがなくなったら現地の日系スーパーで高〜い日本のシャンプーを買ってもらっていました。







アメリカは硬水だから、日本のシャンプーの泡立ちが良くないと言われますが
使ってみた感じ、あまり泡立ちは気にならなかったです。



普通に現地のシャンプー使えばよかったのでは?とも思います。


なぜ我が家が日本のシャンプーだったか、
記憶が定かではありませんが…

恐らくアメリカのシャンプーは日本人の髪には強すぎて、髪がバサバサになっちゃったんじゃないかと。


ただでさえ南カリフォルニアの紫外線で髪も肌もバッサバッサのバーだったので、
シャンプーだけでも少し良いものを使おうという配慮だったと思います。


たまには日本のトリートメントしたりして。
塾に通うようになって見た目にも気を使うようになり笑、髪は大事でした。




それでも、4年もいれば髪は茶色くなりましたよ滝汗


日本の中学に転校する際、なんか言われないかと心配でした。
とくに何も言われませんでしたがショボーン


弟は水泳もやっていたので、
紫外線+アメリカのきつ〜い消毒液のプールで
かなりブリーチされておりました。


どうせ髪が痛むなら、わざわざ日本のシャンプー買わなくてもよかったかなと思います。


親には感謝してますが、
髪はまた伸びるし!
帰国してから1からケアすれば、元通りさ!





髪はおんなのいのち
でも傷んだところで死ぬことないから
いつもアルパカをクリック
ありがとうございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

かごめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。