書き忘れましたので、付け加えますが

説明会に来た公務員であらせられる児相の偉い人(所長ではない)
保志幸子という方が言っていました
「子供を監禁することは違法です」と仰ったので、確かに子供を監禁することは違法だとおっしゃいましたよね?と確認したら
「子供を監禁することは厚労省のガイドラインには違反という意味です」
と言い換えました...呆
まぁ、ガイドラインにすら違反して監禁してますけどね

児童相談所で役職のある公務員が児童福祉法、児童虐待防止法より優位な国際条約、子どもの権利条約を知らないって
国連からの勧告を知らないって
それのどこが、児童福祉の専門家なのですか?

子供の命を守る責任重大な公務をしている公務員の偉い人ですよ?

何度も言いますが児童相談所は警察機関でも司法機関でもなく

福祉機関です

本来の福祉機能が働いておらず

擬似司法、家庭警察化しています

まったくもっておかしいですね
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
都会は迷子になります

児童相談所関係の説明会は全部、八王子でやってくれたらいいのにと思います(ヤケ)

今回の説明会、近隣住民に殆ど知らされていなかったらしく

200人が定員なのに半分も居ませんでした

その事についても怒ってました

それから説明会には今まで1度も区長自信が来たことがないそうです

そしてすぐに任期の終わりが近づいていて、区長が代わったら誰が責任を負うのか

怒って当然ですよね...呆
あと、100億児相、どうやら200億児相になるらしいです
理由はセキュリティの強化とか言ってました

ランニングコストも試算中でハッキリと言えないそうですがそれも税金です

それから、これだけの税金があったら東日本大震災、西日本豪雨のまだまだ復興が進んでいない被災者達に使ってくれた方がいいと怒っていました

賛成派の意見は

何かを着工する際に全ての人間の許可を取れない
また、一時保護所と児童相談所が併設されているメリットは児童福祉司が担当の子供の面倒が直ぐに見れるというものでしたが

残念ながら、児童福祉司が子供の面倒を見る事はありません

まだまだ児童相談所の実態が知られていないなと思いました

それからどうやら、児童相談所配置側、弁護士も紛れ込んでいたようですね

そして、やはり日本の児童相談所が国連から勧告を受けている説明は、国民にはされませんでした

区長が1度も来ない、児相所長も来ない、勝手に土地を買い上げる、児相を建てるという理由だから高級住宅地の土地が相場より安く土地が買える、住民が納得していないのに着工を進める...

こんなやり方をする行政を

国民は本当に信用できますか·····?


そして、今回も、チラシを受け取って下さった方々
話を聞いてくださった方々

本当にありがとうございます
港区の方々は民度が高く、説明会が荒れることも無く、連日報道されている「ブランド価値」とかいうのは本当に一部を切り取った報道だと思いました
税金を被災地にという意見には涙が出そうになりました
思わず拍手をしました


それから、過去、弁護士探しを手伝って欲しいと書いてしまったかもしれませんが、弁護士でない人が弁護士を紹介すると非弁行為という事になるそうです

知らなかった
ビックリしました
なのでやっぱり自分1人でがんばるしか無さそうです
半年前から集団訴訟の準備をしてきたのに、2月中に成立できなかったら本当にごめんなさい

私のブログですので私の事を書いて当然なのですが

私事で恐縮ですが

この度、八王子児相の橋場と佐藤が家庭訪問に訪れ
次男の小学一年生の夏休みごろには、家庭復帰をする支援計画表を、3月末の面談の際にお渡ししますと言ってきました