ケベック在住の友人からの情報です飛行機




かなりインパクト大だったので、


以下に掲載しまーす叫び




私のお友達でセントルシアからカナダに移住して来ている女性がいるけど、


いつも朝晩スポーツクラブで汗を流して、


夜はよくお友達とクラブや映画館に行ってるから独身だと思ってたら、


先週4人の子持ちのシングルマザーだと知ってビックリしました。

買い物と料理は長女(12歳)の役割で、みんなのお弁当も全部用意してるんだって。


掃除は長男(10歳)、二女(8歳)は赤ちゃんの面倒で、


お母さんの仕事は赤ちゃんを託児所に送り迎えするだけだって。




「私の役割は出産で終わったのよ!」

と言う言葉を聞いてアジア系の女性達は私を含めみんなビックリ。


軽いカルチャーショック。

でも南米の女性はぜんぜん驚いてない様子。

アジアではお母さんは子どものためにあれこれしてあげるのが当然で


母が楽してるなんてありえないし、回りの目も厳しいよね。



このお友達のお家の役割分担は、


これが南国の育て方なのか家庭の事情かよく分からないけど、


家族がみんなニコニコ仲良く暮らしてうまくいっているので、それにこしたことがないよね!







実は私も決めていることがある。





今は男子2人の母ですが、


我が家のオトコども(含旦那くん)が、


「かあちゃん、どうしても妹がほしい」


と懇願してきたとき、彼らにいってやろうと思うことが、


「よし、産んでやろう!でも面倒はあなた達でみてくれるならね」


と。ひらめき電球






キノコキノコキノコ