2年前の記事が出てきて目に止まったのですが、


すんごいいい事言ってたので再投稿。 


特に自分でビジネスしてみたい方は必見です✨



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今日は大好きなエステに行ってきましたデレデレ

 

 

名古屋にいる時はゴッドハンドのお友達がいるので

 

いつもお願いしていたのですが、横浜に来てからはいろんなところに行っていました。

 

 

 

今日行ったところはとっても上手なセラピストさんで、

 

前回すごく感動して今日は2回目でした。

 

 

 

美容オタクかつ元エステティシャンである私ですが

 

今まで行ったエステの中でも

 

3本の指に入るくらいとってもお上手で、知識も豊富で素晴らしい方で

 

とても情熱を持って好きでこのお仕事をしているんだなぁという事が伝わってきましたキラキラ

 

 

通っちゃおうかなぁ〜なんて思いつつマッサージを受け、

 

全て終わってからコースのお話(いわゆる勧誘)になりました。

 

 

先ほども述べたように

 

技術、知識、人柄

 

全て申し分ないんです。

 

 

 

 

ただ!なかなか気軽に即決できるお値段ではないお店。

 

 

少し頑張れば手が届く、という感じだったんですが

 

担当のスタッフさんから

 

コースにするとお得になり、

 

さらに、今日契約するとさらに安くなりますよーニコニコという説明。

 

 

 

今思えば、だいぶお値打ちになったと思うんです。

 

 

 

なのに!

 

 

私は契約せず、帰ってきました。

 

 

 

なぜだと思います?

 

 

 

 

私が受けたマッサージはかなり汗だくになる激しめの内容で

 

終わった後は激しいスポーツ後のような状態になり

 

頭がボーーーッとしていたんです笑い泣き

 

 

 

その時に、定価が書かれたメニュー表を見せてもらいながら

 

割引価格は口頭で計算して伝えられたので(しかもコースもいくつかあり複雑)

 

全く頭が回っていない状態で

 

一体どれほどお得になるのかちゃんと理解できませんでした滝汗

 

 

 

ただひとつ、確実に分かることは

 

私は今正常な状態ではないので、むやみに決断してはいけない

 

という事のみ真顔

 

 

 

絶対に買おう!と思っていたものでもない限り

 

よく分からない場合、人はとりあえず断ります。

 

 

しかも、1回自分の口から発した言葉は、

 

なかなか訂正しない(行動を言葉にあわせる)という人間の心理があります。

 

 

本当は心の中で、

 

いや、でもとってもよかったしなーとは思っていましたが

 

今ならお得らしいけど・・・でも一度断った手前、まぁいっかとなってしまったのです。

 

 

 

帰り道、あんなに素敵な方だったのに申し訳ない事したかな、という思いと同時に

 

 

技術200点なのに営業下手すぎか笑い泣き

 

 

という思いが。笑

 

 

 

 

このパターンはお店で働いているスタッフさんだし

 

きっとお店のルールに従ってされたことだと思うので

 

ダメ出しをするつもりは一切ありません。

 

 

 

が、起業ブームの今、

 

自分でなんでもルールややり方を決められる立場にいるのに

 

こういうミスを犯す方がほんとーーーに多い!

 

 

もう、もったいなさすぎて!!!

 

 

物申しますが!!

 

 

 

 

自分ビジネスの基本は

 

自分をよく知る事。

 

 

なぜかというと

 

 

自分のことをよーーーく観察すると

 

結果的に相手の気持ちが分かるからです。

 

 

 

大企業の場合、話は変わりますが

 

自分ビジネスの基本は

 

自分のような人がお客さんになります。

 

 

自分の好き!に相手の好き!が反応して初めて成立するからです。

 

 

 

つまり、お客さんのことをよく知ろうと思ったら

 

自分のことをよーーーーく観察すればいい。

 

マーケティングを習いに行くよりも、そっちが先!

 

 

 

自分の気持ちを本当に本当によく見ていますか?

 

相手(お客さん)の気持ちを本当に本当によく考えていますか?

(ビジネス以前に、人間関係の基本だよね)

 

 

本当に想像力を働かせてよーーーく考えたら。

 

 

自分が提供しているサービスが激しめのマッサージだったら

 

終わった後はお客さんがぼーっとしていることくらい簡単に想像がつくはず。

 

 

 

そのタイミングでしか勧誘ができないのなら

 

働いていない頭でも理解できるように

 

・そのサービスを継続して受けることのメリット

 

・今日契約したらどれくらいお得になるか?

 

が一目で分かる資料を作っておくべきだと、私は言いたい。

 

 

 

技術さえよければ、いい商品さえ作っていれば

 

お客さんはついてくれるはずだ!

 

と謎の幻想を抱いちゃっている人の多いことゲロー

 

 

 

それってすっっごくもったいない!

 

素晴らしい商品、サービスならば

 

なおさら、本気で届ける努力をしてください!!

 

 

 

あなたにとっても、お客さんにとっても

 

損しかないよ。

 

 

 

 

ほんとあのゴッドハンドかつとっても素敵なスタッフさんに

 

こんな偉そうなことを思うのもおこがましいんですがね・・滝汗

 

 

私も元エステ経営者ですが

 

あの方の技術と知識に比べたら私なんか素人だわ・・・と思うほどに素晴らしかった。

 

自分の売上だけじゃなくて

 

本当に私のために勧めてくれていたのも伝わった。

 

 

 

それでも、私は契約しなかった。

 

 

 

 

悲しいけれど、これが消費者心理というものなんだと思う。

 

今回もまた、私は自分を通して学んだ。

 

 

 

私はマーケティングは他人から教わったことがほぼありません。

 

常に自分の行動や些細な心の動きをよーーーく観察して

 

自分のビジネスに活かしてきました。

 

 

 

なんで急にビジネスの話を始めたかって

 

みんなもったいないなぁとフツフツとそんなことを考えていたところに

 

先日のグループセッションでその話をしたら、とっても好評だったので

 

これからはもっとこういう話をしていこう!と思ったからです。

 

 

 

 

そしてオンラインサロンでは自分ビジネスをされている方も多いので

 

そんな話も炸裂させていこうと思っています!

 



 

 

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