日語学習で中国ネットにデビュー? | お家で茶・茶・茶

お家で茶・茶・茶

 ワイガヤで楽しく、もっと気楽に飲みたい中国茶(^_−)−☆

中国で日本語学習をする
ひとのお手伝いを始めました

第1回はハワイ滞在中に開催💦

CCTALKという 
中国🇨🇳のネットワークで
ライブ授業


{98059F38-EDA5-4F54-82CB-D656D9F2726F}



私はまだ中国語は話せませんから、
日本語で彼らとコミニュケーションします。

彼らの日本語は想像以上に流暢で
日本語でしっかりお話し出来るので
問題は殆どありません


中国の若者と
ネットで直接コミニュケーションできる
なんだか ウレシ💕タノシの1時間です


6年程前に、日本で一緒に仕事をしていた
温州市生まれの女性が
中国に帰国して
ネット授業 【日語地道】を開校


生徒には厳しいけど
しっかり成果が出せる
と、評判のようです

{CF8F1B23-ED53-4A92-B8D3-BB3EF3FBFC14}

人口が多いから
閲覧者の数がすごい!


10月に上海で会った時のことです

CCTALKで
ナンバーワンになりたいと、
熱く語ってくれました。


で、ネイティブの日本語と
日本の今を生徒に教えたいと、

えっー、ワタシ?🤯🤯🤯

そんな経緯から


水曜の夜 中国時間8時から
楽しい時間を担当することになりました。


この時間はゴールデンタイムだそうですが
私の授業は月に2回くらいのペースです。


第1回は
ハワイからのライブ

なんと深夜2時から!

ハワイの魅力や
ホノルルマラソンについて
みんなと話しました。

中国の若者とダイレクトに話ができる!
楽しいです。

でも、振り返って

私の日本語大丈夫か?

日本のことを
改めて勉強しなくてはまずいです。

来週は、日本のクリスマスについて!

みんな 日本が大好きなので
雑誌やネット情報では
おそらく満足してくれません。

情報収集も必要です。
そして、何より厳しいのは
私の意見を求めてきます。

山中さんは、どう思いますか?
好きですか?
何回くらい行きましたか?
どうして、そう思いますか?

と、インタビューされています 笑笑

襟を正して、
少しでも、彼らの役に立てればと思っています。

加油!

私も頑張ります!