昨日はスマイルカット(発達障害児の為のカット)

赤松さんのセミナーに行ってきました。

 
以前から名前は良く聞いていましたが
 
去年のComplexの打ち上げで初めてお会いする事ができ
 
その後、京都や大阪などで何度かお会いする機会があったのですが
 
今回やっと赤松さんのセミナーにお邪魔する事が出来ました。

 
 
「スマイルカット」と言う言葉は以前から色々な方から聞くこともあり
 
どんなものか興味はかなり持っていました。
 
すごいことをやっているんだなーとは思っていたのですが
 
正直、実際にお話を聞いてみてかなりの衝撃でした。
 
僕自身上手に人に伝える事が出来ないのでうまくは書けないのですが
 
全く勉強不足な自分自身が本当に恥ずかしく思えるくらいです。
 
 
応用行動分析学(ABA)と言う専門的な言葉らしいのですが
 
赤松さん自身、独学で学び、スマイルカットに取り入れて
 
今までどんな失敗をして来たのか
 
そしてどのようにしてここまで来れたのか
 
法的に厳しい部分などは知事に直接掛けあって条例に一文もらった事など
 
たくさんの動画や写真、保護者からのお手紙なども読みながら
 
そして最後に一人で座ってカット出来た子どもたちと赤松さんの笑顔
 
途中、何度も涙が流れてしまうくらいの内容でした。
 
 
40~50人くらいの人が参加していたのですが
 
理美容師にかぎらず、一般の方や、教育機関に関わっている人など
 
何百人にも直接聞いて欲しいと本当に思いました。
 
僕自身は全く知識も経験値も持って無いです。
 
でも行ける範囲でセミナーが開催される時は
 
仕事をお休みしてでも聴きに行く価値がある内容だと本当に思います。
 
本当に行く機会がある方は是非足を運んで見て下さい。
 
イベントの情報が入りましたらこのブログでもご紹介します。
 
 
■スマイルカットとは
http://peace-visit.chu.jp/smile/index.html