皆様、こんにちは。

今回はお子様がいる方達に向けてということで、小さい時から習慣にして欲しいことを書いていこうと思います。

1つ目として、よく噛んで食べて欲しいということ。
食文化が変わってきて、あまり噛まなくても食べれるものが多い状況です。
その為、顎が弱く歯並びが良く無い人も増えています。
歯並びが悪いことで顎周りの負担が増え、首周りの筋肉も張りやすく頭痛の原因にもなりますので注意です。

また、今回1番伝えたいことは胃腸の負担を減らすということです。
よく噛んだほうが唾液の分泌が増え、結果的に消化の助けになります。
特に、仕事が忙しくおかずとかをスーパーで買ったものを食べさせている方は注意です。
それは食品添加物が多く入っているから。
添加物は体にとって悪いことばかりで良いことは基本的にはなく、内臓にただただ負担をかけるだけ。
そういう意味では、お菓子とかも出来る限り食べさせないほうが良いともいえます。

とは言っても、仕事をしながらの食事をしっかり作るとか、お菓子が悪いから急に食べさせないようにするのは酷なことですよね。

なので、よく噛もうということ。
口の中でなるべく分解するようにしてあげれば、悪いなりにも負担は減りますから。

やり方は、出来ればゆっくり食べれるのがいいですが、早食いの子がやるにはなかなか大変だと思います。
ですので、一口目と二口目をよく噛ませるようにして癖づけるようにしていきましょう。
始めのうちは一緒にやってあげてください。