会場探し③

テーマ:
メールでもらった資料を見ながら、実際に見に行く会場を絞ります。

まぁ 基本的には、値段ですよね 絞る条件って。。。プ―

というのは、私達二人って、直感でこれいい!!って思ったものに惚れ込んでしまうことが多くて、、、一度惚れ込んでしまうと、他は目に入らないっていう悪い癖が。。。ぷぷ
実は、今住んでいるアパートを買った時もそんな感じでした。
私が住みたいエリアで、その週末オープンハウスをやっているところを絞って見に行った結果、初めてオープンハウスを見に行ったにも関わらず、即決してしまったという。。。ふー
でも時間が経ってみても、エリア的にも値上がりしているところだし、たまたま同じ間取りのお隣さんが売りに出たんだけれど、私達が購入した値段よりもずいぶん高く売れていたので、良い決断だったと思えるものだったんですけどね。

なので、下手に惚れ込んでしまって、かかる費用にあわてるよりは、先にかかる費用の高すぎると思うところは切ってしまってから見に行こう!という作戦。

候補に挙げた会場の中で、Royal Automobile Club of Australiaは、費用とキャパの兼ね合わせで却下。
歴史のある、サンドストーンの建物で、オペラハウスのあるCircular Quayにも近かったので残念です。。。

Dolton Houseは、値段との兼ね合いも良いかなーと思っていたのだけれど、ちょうど2012年の2月に結婚式をするお友達が居て、式場の話とかをした時に、「雰囲気は悪くないけど、貸切にはならないよ」って言われて。。。イメージとしては、日本の結婚式場のような感じなのかなーと思いました。
一日に何組も結婚式をやってるような感じらしく、、、オーストラリアのサービスのクオリティから言って、日本の結婚式場みたいに、違う結婚式のカップルやゲストが鉢合わせしないような配慮なんてされてないだろうし。。。と思うと、一気に評価ダウン↓。
Vogue Forumでも、"wedding factory"と揶揄されているのを見て、ここはナシかなーと思いました。

というわけで、残ったのは、以下の3つ。

- Sable Pier One

- The Tea Room Queen Victoria Building

- The Tea Room Gunners' Barracks

The Tea Room QVB と The Tea Room Gunners' Barracksは同系列の会場なので、お値段は一緒。
QVBのTea Roomはお友達とHigh Teaに行ったことがあって、雰囲気がすごく素敵だなーまつ毛と思った覚えがありました。
Bも高校時代のお友達の結婚式に出たことがあるそうで、良い会場だったとのこと。
見に行くなら、行ったことのないGunners' Barracksにしようと決めました。

Sable Pier Oneはホテルなんだけど、お値段もなかなか良く、Harbor viewがあるのが決めて。
ホテルでやれば、結婚式当日の宿泊が込みだったりすることも魅力的。
海外からのゲストはきっとCityにお泊りの人が多いので、アクセスも便利かな、と。

次は、Gunners' BarracksとSable Pier Oneを見に行きます。
AD