かつて、名古屋にはSSKという女子大の大学群がありました。

S‥愛知淑徳大学

S‥椙山女学園大学

K‥金城学院大学


名古屋のファッションも牽引してました❗


しかし、1995年愛知淑徳大学が共学になり、事実上、女子大御三家は消滅してしまいましたガーン


娘が女子高に行くことになり、女子大が再び盛り上がってくれたらなぁと思ってますニコニコ


ところで、最近、名古屋女子大中学校の志願者がかなりの勢いで増加していますウインク 



名古屋女子大も創立1915年。

老舗です!

歴史と伝統があります!

椙山女学園大学や金城学院大学と比べても遜色ありません!

・金城学院大学創立1889年

・椙山女学園大学創立1905年

・愛知淑徳大学創立1905年

・名古屋女子大学創立1915年


これは、ひょっとしたら、数年後には‥

名古屋女子大新御三家

と言われる大学群が名古屋にもできそうな予感がします!

女子大文化復活の予感です!


名古屋の女子大新御三家!

・名古屋女子大学

・椙山女学園大学

・金城学院大学

の誕生です!


これで

東京の女子大御三家

・津田塾大学

・東京女子大学

・日本女子大学

関西の女子大御三家

・京都女子大学

・同志社女子大学

・神戸女学院大学

(・武庫川女子大学)

に対抗できます爆笑


kikkoのmy Pick