9月24日 舞鶴 サヨリ釣り | きっきの常に初陣

9月24日 舞鶴 サヨリ釣り

子供が釣りに行きたいと言うので
エギングでも行こうかと思ってたら
隣の家の人が舞鶴で
サヨリが釣れてるって教えてくれたので
初めてのサヨリ釣りに行って来ました

やり方も仕掛けも餌も分からんので
途中釣具屋さんに寄って
仕掛けと餌を仕入れて
漁港に着くと人だらけ
何とか釣り座を確保し釣り開始


とりあえず針が小さく
餌もめっちゃ小さいオキアミなんで
針に餌をセットするのが超~面倒くさい

刺し餌用のオキアミと言えども
サビキで使うレンガのオキアミと
ほぼ同じ大きさで1匹掴もうとしても
何匹も掴んでしまうし
餌を指で掴むとブチュッと潰れ
針に刺そうとすると
すぐに千切れバラバラになり
全然針に刺さらない

何とかセット出来たら
回遊して来た時に投入すると
直ぐに当たりが有り
バラしも多いけど
適当に釣れてくれ
子供も楽しんでくれた


今回はお昼から夕方の4時頃までで
サヨリが14匹釣れたけど
マジでサヨリ狙いに来てる達人?は
300匹ほど釣れたって言ってた


餌のセットさえ慣れれば
のべ竿で1匹づつの釣りで
1日のんびり遊んでも
釣り過ぎる事もなく
我が家なら20~30匹も有れば十分なんで
子供や家族サービスでたまに行くには
いい感じの釣りでした