2005-05-04 01:47:21

あとがき

テーマ:デースケドガー

あれは全て観客を楽しませる演出だったのだろうか?ドス男は広告屋が絡んでいることを言及していた。ディーラーは凄腕のマジシャン。電気イスなんて相手が本当にその電圧を受けているなんて調べようがない。そして五体満足な彼女。しかし、あの時の彼女が全て演技だとは僕にはとても思えなかった。それでも、全てが演出だとしても、いいような気がしてきた。僕はあのどこか憎めない親分に勝手にキャスティングされた。一晩のギャランティとしてはハリウッドの超一流のアクター並。そして巧妙な脚本。悪くない。平凡な一人のサラリーマンライフを壊したがただそれだけだ。

 

この物語は2005年2月5日に書き始められ、同じ年の年5月4日に書き上げられた。SEOコンテストに乗じて、僕の物語を綴ってみました。幾分脚色してあるが、基本的には実際の出来事をトレースしただけ。文章化することで、この件について検証してみようと思ったのだ。その意味でこのコンテストに感謝します。このコンテストが無ければ小説なんて書こうと思わなかったから。コンテスト期間中に完成はできなかったけど、そのへんはご愛嬌。

 

それからコメントをくださった皆さんに感謝です。暖かい励ましの言葉が無ければとても最後まで書き上げることはできなかったでしょう。

 

最後にこの作品は僕の妻とかわいい息子に捧げます。


(了)



Push!Push!Push!

人気blogランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

kikkiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

15 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

14 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

13 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

12 ■感想ありがとうございます。

さらに読者登録ありがとうございます。

おっしゃる通り小説世界は福本氏で文体は村上春樹です。文章書いていると、なんとなくマネてしまうので、小説では幾分わざと模倣しました。そのほうがお話がつくりやすかったので。

11 ■こんにちは

就職活動で忙しくて読めなかったりしているうちに、物語が進行していて、そのうち読む気がうせてしまって放置していたんです。ごめんなさい。
ブログのほうにコメントを頂いたのをきっかけに、えいやっと読んでみました。読み始めると止まりませんでしたが。冒頭を見たときはここまで面白くなると思ってなかったんです、正直。

客の(ざわざわ)は、福本伸行氏の作品に対するオマージュですよね?(違ったらごめんなさい)
個人的には、文章に村上春樹っぽさを感じました。ダンスダンスダンスとかのころの。

いやぁ、面白かったです。長いストーリーはやろうとするとなかなか意思が続かないんで、私は苦労しているんですが。

読者登録させていただきます。

10 ■>nicoさん

ありがとうありがとうありがとう。

だけど、これ実話じゃないよ。あとがきも小説の一部だからね。
皆様への感謝と最後の1文は本当ですけどが。

9 ■>satyさん

感想うれしいです。
もしかして読んでくれていないのかしらと不安になりました。
satyさんのところに終わりましたとコメント入れるのもなんかずうずうしい気がして、、、

それから、小説に書いてありますが、デースケドガーはバカラと手本引き(相手の数をあてるゲーム)を合わせたゲームです。

8 ■とうとう・・・

終わっちゃったんですね。。。
もしかして実話かな~と思うほど
リアルな表現だったり、知らなきゃ書けない精神状態とかあったりしたんで
やっぱりそうだったんですね・・・凄まじいっ
文章力とか、技巧とかそんなものよりも中身、
経験が何より一番だと思っています。
じゃなきゃ、深い深層心理に説得力がないですもの。
とても素晴らしい小説だと思いました。

あぁ、、終わっちゃったら、日々の楽しみがなくなっちゃう~(爆

kikkiさんとご家族、いつまでも健やかに過ごされますように。
お疲れ様でした^^

次回のSEO参加に期待していま~す☆

7 ■ワタシも久しぶりに来て

一気に読んじゃいました。

手に汗にぎる展開
臨場感があっていつも読むと
頭の毛が逆立つような感触が
ありました。(←電圧?)

皮膚感覚に訴える文章だと思います。

ちなみに
デースケドガーのルールって
バカラ、ポーカー、ブラックジャックのうちどれが近いんでしょう?

6 ■>ハヤシさま

感想ありがとうございます。
お世辞でもうれしいです。

それからオイデヤスー、ぺびっちょ頑張ってください。応援してます。
僕は次回のコンテストに参加したいと思います。そのときはよろしく。

5 ■遅ればせながら読破

こんにちは!
コンテスト開催中に半分くらいまでは読んでいたのですけどが。
遅ればせながら昨日の深夜に読破しました。

いや、面白かったです。
ちょっとずつ読もうと思ったのに
結局一気に読んじゃいました。

映像化したら面白そうですよねー。
男女が向かい合って、髪の毛逆立てて、
目を血走らせながら
「デースケドガーでドーデゲス」
って、うーん、ミニシアター系で行けそう。

4 ■無題

>なおさん
PC復活よかったですね。更新がされていなかったので心配しておりました。
それから僕の心の師モリ君も同じようなことを言っております。感想ありがとうございました。

>yokoさん
自分でも楽しんで書いておりました。小説なんて書いたの初めてだったけど、なんとか書けちゃうもんだね。
ちなみに「小説書きたい」という想いは無かったけど、エピローグとあとがきはいつか書いてみたいなぁと思っておりました。満足であります。

3 ■お疲れ様でした。

クライマックス近づくにつれ、どんどん面白くなってきました。んで、記事が更新されてても、楽しみにしすぎでまともな状況でしっかり読みたかったので、(まともじゃない状況って?酔っ払ってる時ですよ)いつもまとめて読んでました。ハラハラしたし、痛々しいのでもうやめて!って思ったけど、やっぱ終わっちゃうと寂しいなぁ。・・・ということで、次のお話期待してるワン(笑)

2 ■ふっかーつヽ( `・ω・)ノ

お疲れ様でした。
やっとPCが復活したのでさっき読み終えました。
なんか痛く・悲しく・それでも自分の道を歩いて行く…
そんな人生…
これからは笑顔でいれたらいいなぁ~
なんて思いました。

1 ■やっと書き上げられました。

小説としてはダメダメだけど(文体にオリジナリティが無さすぎ、表現が稚拙、比喩も適切ではない、なんといっても誤字脱字が多い)シナリオライターとしては十分いけるんでない、オレっと自画自賛。

今までコメントしてくださった皆様ありがとうございました。
感想をいただけると大変うれしいのでーすけどが。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。