ヨガとアロマのコラボ♪開催レポート | 樹香-kikka-のアロマノート♪

樹香-kikka-のアロマノート♪

AEAJ認定教室<茨城県/鹿嶋教室>
講座の様子やご案内、アロマと植物に関連した話題、
時々「アロマな旅」!?などを綴っています☆
ホームページと共に宜しくお願いいたします♪


テーマ:

冷たい雨の天気となってしまった先週末。

木のぬくもりあふれる素敵な空間のヤワタホームさんのガーデンビオン成田にて「ヨガしてカレーを食べる会」を開催しました。

 

スタートは自分のココロとカラダに意識を向けるヨガの時間。

 

ヨガの経験者も、初めてさんも、yuriko先生の指導のもと、1時間ほど身体を動かしました。

image

最後のシャバーサナは、なんとも言えない心地よさに微睡んでしまう感覚に。

 

その後は続いてアロマの時間になりました。

 

今回は「スパイス」がテーマ。

 

はてなマークアロマとスパイス?

はてなマークどう結びつくんですか?

 

そのような疑問を持たれることが少なくありませんが、スパイスにも香りがあり、料理に使われるときにはとても重要な要素の一つになります。

 

アロマの世界でもスパイスの精油(エッセンシャルオイル)が存在しますので、深い結びつきがあるのです。

 

そんなちょっとしたスパイスの知識を学んだ後は、自宅で料理に使えるカレー粉(スパイスミックス)を自分で配合。微妙な計量の仕方によって、作った人の「香り」がそれぞれ出来上がっていると思います。

image

更にその後は講座のメイン!?となった調理実習。

 

アロマの時間で作ったミックススパイスでカレーベース作り。

 

そしてカレーのアレンジは、参加者の皆さまお一人お一人が食材をその場で手にして考えた方法で作った完全オリジナル!

image

 

なのでレシピはありません!

image

 

そして素晴らしい結晶となってカレーライスが完成!

レシピがなくても、とても美味しく仕上がりました!

image

一見、難しそうな!?具材も上手にアレンジ出来て、ご参加の皆さん、さすがです♪

 

 

手作り感とスパイスの効果で講座が終わった頃には参加者全員がいい笑顔に♪ココロもカラダもほっこりあたたかくなったひとときでした。

 

今回のコラボレーション講座の様子は、yuriko先生のブログでも紹介されています。

 

食事の際のターメリックライスとハーブティはカフェ美音さんに提供していただきました。

 

来年もまたyuriko先生と共に何か楽しいことを企画する予定ですので、こまめに情報をチェックしてみてくださいね☆

 

 

 

【お知らせ】

今回のスパイスをテーマにしたアロマ出張講座も随時承っております。

興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 樹香-kikka-アロマテラピー教室

 

 

 

 
どくしゃになってね…ペタしてね
 
 
☆各講座とも受講申込受付中です☆
 
ベル各種コース講座 

→入門から資格取得まで。詳細につきましてはHPをご覧下さい。

 

ベルアロマハンドセラピスト資格/第5期申請対応講座(日程要相談)

→受講条件あり。個人のご都合に合わせた日程で開催中。

 

 

ベルアロマテラピー1日体験講座2017<冬>

キラキラ年末スペシャル企画 受講申込受付中キラキラ

2017年12月10日(日 )14時~15時半 

テーマ:古代エジプトの神秘の香り

image

現地エジプトで直接入手!神殿内部に刻まれた古代文字に隠された香りのヒミツと現代のエジプト香水を紹介します。
そしてアロマクラフトは「キフィの香油」「ローズ香るアロマストーン」2点をお楽しみいただける年末スペシャル企画です♪

 

アンク-翡翠開催日:2017年12月10日(日)14:00~15:30

アンク-翡翠場 所:ヤワタホーム神栖展示場

アンク-翡翠参加費:2500円(資料、材料代込)

  ワンドリンク(バラアラビアローズティー)付

  11/20現在 残席わずか。お申込はお早めにどうぞ♪

 

  

 

【各講座の申込方法について】
教室ホームページよりメールフォーム又はEメールでお願いいたします。お申込&お問い合わせはコチラからどうぞ♪
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマハンドセラピスト認定教室
スマホ 樹香-kikka-アロマテラピー教室
 

 

教室での定期講座や単発講座の他、

団体様(企業・自治体・学校 等)のニーズに合わせた実績のある内容にて出張アロマ講座も承っております。

お気軽に手紙お問い合せ下さい。

 

 

樹香-kikka-さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ