上海といえば

食べるナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークハートハートハート
がメインの私。

今回の外食をご紹介。



南翔馒头店ハート

小籠包といえばこちら。
毎回毎回一回は行く小籠包の名店です。




毎回主人は味が落ちたと言うけれど。。。
毎回私は変わらず美味しいと言う。
今回は特にお肉の質が良かったように感じました。



6個入りを4つ。
もっと食べれば良かった!!


salty soy milkハートハートハート

中国名も日本名も知らないけれど、
美味しくて大好きな上海の朝食はこれ。

英語名、salty soy milk。
醤油系のスープの中に豆乳が入ったもの。
今回の上海。食べるもの全てが2年前より
何か格段に美味しくなっててびっくり。


これと揚げパン食べます。
揚げパンは私は醤油つけて食べます。
絶品。



そこらへんのレストランルンルン

上海に日本語が喋れる親戚がいる、
というのは本当に、マジで、なんて言っていいかわからないほど嬉しいもんです。


特に私のような義両親と全く会話できない者には
天使に見えますw

ということで日本語喋れるママの妹家族と
ランチナイフとフォーク

この家族結構な大食いで


中々すごいランチでした。
見にくいですが頼んだのは

・中華風冷奴(ピータン&胡麻油&醤油 絶品!)
・きゅうり叩いたん
・冷やしナスの和え物
・酢豚
・エビ炒めたん
・水餃子
・麻婆豆腐
・青椒肉絲
・ニラ玉
・川魚炊いたん
・うどんみたいなん
・キノコ炒めたん

こんな感じだったと思います。
もう全部美味しかった。
全部毎日食べたい。
でも酢豚は見た目、
日本の酢豚と全然違います。
けれど、ああ美味しかった。


また小籠包

ママが朝早くから並んで買ってきてくれました。
小籠包。
有名店だそうで30分くらい並んだそう。
私は南翔馒头店が一番好きですが、
これも美味しかったです(何様w)





ハーゲンダッツ


上海で浮かれた主人が
普段絶対頼まないものを頼みました。

その名も「アイス鍋」


トップにはコーン付きアイスが3つ
中間にフルーツとクッキーサンドのアイスが数個
下には12個(たぶん)のアイスに囲まれてます。

トイレに行ってる間にこんなもの頼んでて

私唖然ポーン

バカじゃねーの思いましたw
金額は確か6千円ほど。
それに2000円分か4000円分のアイス券が付いてたそうです。
いいんか悪いんか私にはわかりません。

美味しいのは美味しかったです。
でもいつも思う。


ここのハーゲンダッツ何か汚くね!?



翠華餐廳

結構どこにでもある香港スタイルの
ファミレス的レストラン、
翠華餐廳(スイカレストラン)。


ミルクティーに
パイナップルパン(日本のメロンパンみたいなん)


主人が好きなのはチキンライス。
私はかた焼きそばにしました。美味しかった。



そこらへんのワンタン

上海の朝。
ワンタン欲しい言うたら、
ボールやら鍋片手に出かけていく上海人。

どこ行くねん、思いました最初(笑)


入れ物を出すとそこに入れてくれるそう。
実際に売ってるとこが見たい。今度こそ。

優しい味のスープです。
美味。


他にも食べ物の画像見つけたらまたアップします!