La Madoragueで朝ごはんを食べた後はホテルをチェックアウトして京都観光に向かいます車


まず向かったのは仁和寺


この門の前はよく通るのだけど実は入るのは初めて。


お寺の隣に有料駐車場があります🅿️


ココで相棒が"奇跡の一枚"と呼ぶ写真をパチリスマホ

私の歩く姿が

手前の横断歩道マークのサイン等の同じだ!

って感心しているのびっくり

帽子も被っているしね。


ココにも修学旅行生が沢山いました。


庭園は無料なのだけど本堂には拝観料が必要です。

仁和寺は御室の桜で有名でその時期は庭園もお金を取るらしい。


ああココは将棋の竜王戦がよく行われるお寺みたいです。










私は将棋も藤井聡太7冠も全く興味が無いのだけど。


このお部屋の左側で対局しているらしいです。

平安時代初期の宇多天皇が譲位して出家した時に仁和寺に住むことにしたから門跡寺院になりました。


典型的な池泉回遊式日本庭園ざんす。




仁和寺は御室桜で有名なのですがもみじの木もたくさん植っているので紅葉シーズンも凄く混み合うと思われる。


阿弥陀堂は別料金。


コレが国宝の金堂


仁和寺にも水掛け不動がありました。

世界が平和であります様にお願い


アラ写真の容量がいっぱいになってしまったワ。

続きますてへぺろ