トリマーJJです
ブログ書いてたら雷が…
音でビックリしました
___________________
CANE VACANZE/カーネ ヴァカンツァ さんにて、9月16日(木)、9月22日(水)と続けて開催しました「静岡JJセミナー」が無事に終わりました
ご参加いただきました皆様ありがとうございます!
CANE VACANZE/カーネ ヴァカンツァ さんの、愛犬のドゥドゥとディディ
今日は『かまって〜〜』でした 笑
『ディディはここ〜』
前回も今回も皆様本当にすごい集中力でJJびっくりして、緊張がなかなか解けなかったです 笑 でもそれが大切な自分のコを想う気持ちと感じました。だからJJも頭をフル回転させてお話をしました。
ただフル回転しすぎて、途中で言葉をかんでしまう一面もありました
ちなみにカーネさん、見たことないグッズがいっぱいありました
名前忘れてしまいましたが、???水という透明の保湿液?もありました。
ブラシでとかしにくい部分のブラッシングのアドバイス中。
JJのメガネを気にした、大人しいコでした
JJサロンに通っていただいているコも参加していただきました。
柴犬のもみじ
サロンでは見れない別の一面を見れました
犬種は同じでも、そのコによって使う道具は実は違います。
このコの大腿部の飾り毛は「毛量が多く 毛が長い」ため、ブラッシングがやりにくいです。それでも簡単にできる効果的なとかし方をやっている様子です。
このコも初めて会ったコでした
JJが最後に「セミナーに参加して終わりではなく それを実践(反復)をしていくこと」がお手入れの技術向上のポイントだとお話をしました。これはJJにとっても同じことで「伝えて終わりではなく、これが始まり」だと考えています。
自分が伝えた内容と皆様の反応(質問)などを振り返って、足りない部分、削ぎ落とさないといけない部分を見極めてより精度を高め、皮膚のターンオーバーのように生まれ変わった内容でお伝えしていこうと考えています。
できたら、JJの目の前でいつもやっているお手入れを自分のコにやってもらって、それをJJが見て「このコにはこのやり方」「〇〇さんの身長と手の長さだったらこの角度からブラシを入れる」「このコはこういうクセがあるからこういうやり方で」というスタイルでやるのも良いなと思いました。
どうしてその方法でやっているのか
どうしてその道具を使っているのか
どうしてそのシャンプーを使っているのか
どうしてその手順でやっているのか
やりにくいからなのか
こういう細部も詳しく聞けるからです。
あと今回、お伝えしたことをご自宅で反復していく中で「あれ?こういう場合はどうやったらいいのか」という疑問って浮かんでくると思います。その時はまたお気軽に聞いてください