運動不足怖い | ペットたちとの日々(旧中華トライク奮闘期)

ペットたちとの日々(旧中華トライク奮闘期)

基本的にはペットブログです。(小動物)
筋トレ、キックボクシング、自転車復活したら
その辺りの記事も書きますので、よろしくお願いします。!

まいど!

 

久しぶりの自転車の話です。

 

もう4ヶ月程前になるかな、自転車通勤をする為にクロスバイクをメンテンナス(悪い所だけ修理)して、しばらく通勤、悪い癖で久しぶりなのに追い込みすぎ、身体が悲鳴を上げた。

 

肉体疲労からの帯状疱疹が原因の末梢性顔面神経麻痺・・・

(同時に色々なストレスもあり一概には言えないけど)

 

一旦強制終了

 

そこから1ヶ月で顔面麻痺もほぼ回復!

 

また自転車通勤を開始しようとポタリングを開始してみると、リアホイールのホークが緩んで外れた。

 

振れ取り台を購入し、自分で修復!

 

コレで乗れると思っていたのに、いざ乗ろうとしたら前輪がチューブ劣化でパンク。

 

そうこうしてる間に雨の多い季節から真夏へ、流石に再発怖くて真夏に再開するのは断念。

 

そして、9月に入ってみるとサドルがもう駄目な状態。

サドルを交換して、いざ乗ろうと思うとリアもチューブ寿命でパンク。

 

予備チューブ購入して交換して、いざ乗ろうとする。

今度は、前輪ホイールの玉当たりがおかしい。

 

何とか調整して、やっと今日乗れた!

 

喜び過ぎて最寄り駅まで追い込み過ぎて、電車の中で猛烈な吐き気に襲われ「あぁ~またやらかした」と後悔。

 

自転車の楽しさを知ってる人は、一度乗らなくなった後の再開には注意しましょう(笑)

 

つい楽しいから、以前と同じ乗り方しちゃいますが、危険です。体感しました。

 

で、気がついたのが心拍の上がり方の違い。

 

常に自転車に乗っている時は、強度を上げて行くと心拍もついてくる様に上がってたんですが、久しぶりに乗ったら・・・

 

息は切れてるけれど、思った以上に心拍は上がっていなかったんですね。

 

で、自転車降りた5分後ぐらいから、ある程度まで心拍が上がって、しばらく維持して正常値に・・・

 

これが原因で貧血状態になった様です。

身体が運動する体制になってないんでしょうね。

 

しばらくはポタリングレベルで身体を慣らさないと駄目ですね。

 

ほなっ!

 

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ にほんブログ村

 

チンチラランキング