自分らしく、使える、ONLY ONEなキラキラアクセサリー★tea-party

自分らしく、使える、ONLY ONEなキラキラアクセサリー★tea-party

福井県でグルーデコ®などのアクセサリーを制作しています。


 

◆オーダー可能作品一覧 ハート

クローバージュエルバングルウォッチ  

クローバーサークルネックレス   

クローバークローバーモチーフネックレス  

クローバーsmile☺ヘアゴム  Coming soon

クローバーヒトデネックレス  Comng  Soona

 


ベルご注文はクリック左クリックこちらから


*2日経っても返信がない場合、迷惑メールと認識されている可能性があります。お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。


 

 

とても久しぶりなアメブロ…。
毎日なんだかバタバタとすぎていってましたが、ちょっと余裕がでてきたので記録がてら復活。

いま、いろいろ断捨離して自分をリメイクしています(笑)
3つくらい入っていたオンラインサロンをやめたり
先回りして考えることをやめたり
不要なものを売ったり

とりあえずゆるくすごしてます。
ゆるすぎるくらいかも(笑)

そんななか、チャレンジ100の投稿をみつけ参加してみました。
なにかに100回や100日するというもの。


わたしはなかなか、継続することが苦手です。
ある程度したらやめてしまう。
今回はアイディアをいただき

すきなこと100

にチャレンジします。

毎日、1個、自分のすきなことをする。
なにか食べたいと思ったらたべる。
したいと思ったらする。
みたいに気持ちに素直に好きをただやる。

このお題をもらったとき
好きなことをする。
言われてみたら自分が後回しになりがち
自分のすきなことってなかなか意識してしてないかもと。
毎日小さくてもすきなことを100したらどうなるかな


100すきなことをしたあとが楽しみです。





誰でも参加できるので
気になる方はこちら(Facebookグループです。)
日曜日から藤川美帆さんと文通しているのですが…



毎日毎日、気づきや学びがありすぎて(笑)
困るくらいに嬉しいです


最速思考のお話だけでなく
近況報告や

子育てに関してもあらゆるお話をしています。

で、西村和子さんがおすすめしていた藤川美帆さんのこの記事。




もー!めっちゃいま欲しい情報の1つ!

わたしは元々、読書が好きで旦那さんも読書好き。
お2階に図書室を作りたかったので、図書室作るくらいには好きです。で、子どもにも本を読んでほしくて…



いまは、1階のオモチャ部屋、リビングに子どもが手にできる場所に本棚が置いてあります。


オモチャ部屋にはいろんな絵本(月に1冊づつ増やしている)、日本語も英語もまぜまぜにしてあるし、パパが子供の時に読んでいた絵本もある。
だいたい、寝る前にここから勝手に選んで持ってくる。
それを5回以上読みながら寝るが…
子どもは更に「もう一回!」とエンドレス…

ごめんなさい💧ママ疲れたと途中でやめてました。
今日からはちゃんと飽きるまで頑張って読む!!




で、リビングには英語絵本のみ。
それでも、自分が読みたいやつを選んで持ってきて自分でパラパラめくったり、読んでーときたり。




旦那さんもわたしも本が好きだから、本があるのは自然なこと。
もっと自由に本に触れ合えるようにしていきたいな。

前回、臨月編の続きです。


風邪の悪化にともない、出産への怖さしかなく…そこら中痛いまま出産か、はたまた帝王切開か…痛み止めを飲んで寝たら…右肩の痛みはマシに。


ん?もしや折れてない?
でも右背中から脇腹は痛いな…
とりあえず一日安静。ずーっと石のように動かないですごす。


本当に、安静と内服の臨月💧
出産できんのか?っていう不安。
陣痛すらない予定日超過4日目。




夜、右背中の痛みはましだけど念の為娘は母に任せて1人で寝る。


夜中4時、ん?腹が痛い。きたかな。
んー…15分か…でも前回(8時間で出産)が早かったからなぁ…
前駆陣痛かもなー…でも痛いなぁと悩む。

が、母は骨折が気になるらしく(出産できるのか)はやく行こうと言わんばかりにとりあえず病院へ。
診察の頃には微妙な痛みのみ。

やっぱり前駆陣痛。


とりあえず、相談しいつ陣痛くるかはわからんけれど帰宅になる。


そのまま、痛みがたまにくるくらいで経過。
また一日石のように動かないですごす。




21時 おしるしあり。
痛くないうちにお風呂にはいり、痛くないうちに寝る作戦。


もしかしたら入院もありえるから娘と一緒に寝るのもしばらくないかな?と一緒にぎゅーってして寝る。



夜中2時、腹が痛い。
が、また前駆陣痛かもなーなー。
悩む。前駆陣痛だとまた帰宅とか嫌だし
陣痛だと困る


(ちょうど、寝る前にタイムリーなことに出産のエピソードがテレビでしててそれを母と見ていたため、母は動けなくなる前にいこう!と…病院へ。)


旦那さんに連絡し病院へ着くも痛いため立ち止まる


あー陣痛かもね、これ。



診察し、そのまま分娩室へ。
陣痛室は…??あれ?



1人目が8時間だったので、2人目は早いとみての分娩室でした。
夜中3時に入り、9時半には産まれました。


が…陣痛ってあんなにいたい?
1人目も痛かったけどさ、あんなに痛い?

本当にわけがわからない(笑)


とりあえず助産師さんが1人目と同じ人だった
まぁ夜勤なので最後交代になっちゃったけど…


破水前後くらいに旦那さんどうする?と聞かれましたが
(立ち会うか)それどころじゃないから


どうでもいいです。


と答えました。旦那さんは外へ出たようです。



結局、よくわからないまま産まれた息子(笑)
骨折はしてなかったようで出産終わったら痛みも、咳も消えた…?
咳は忘れた頃にたまーにでる程度。


会陰切開はしたくなかったのでバースプランに記入したらば2人目もしないですんだー!けど無傷ではない。

あとは、軽い筋肉痛なのくらいかな。



息子は娘にそっくり(笑)
泣き方も一緒。

娘はまだ実感わかないからか、怯えてました。


とりあえず無事出産しました。

ぁ、痛みが1人目よりキツく感じたのはやはり大きさもあるみたいです。その差600g…
娘、ツルんて出たもん。


娘、実家で満喫中
11月28日

無事に男の子出産しました!




もー、陣痛あんなに痛かったっけ?なくらい痛かった…。



とりあえず臨月は1人目ときもいろいろあったけど
さらに散々な臨月でした(笑)


覚え書きふくめ、誰かの参考になれば…

ならんか(笑)





ぁ、臨月だけじゃない。
初期は追突事故にあい、中期からは痒み(妊娠性発疹?)に悩まされる…。



11月頭に娘が風邪をひき、なぜかそれをもらうわたし。
なかなか鼻がひかず、咳がでる。
やな感じと思いつつも普通にすごすが、2週目あたりから絶不調。

咳が止まらない。無駄に咳がでる。
とりあえずで薬をもらうも、弱いため引かない咳。
旦那さん誕生日もあるのでそれだけはちゃんとしたく頑張る。

ケーキ買って、ラザニア作ったりと一応誕生日をする。


ここで15日。
13日に前駆陣痛があったからもうすぐ?と構えてたのに音沙汰無しになる。

16日。
待ちに待ってた診察。
症状説明し飲める薬をもらい、はやく治るのを期待。
出産はまだそう。


17日。
風邪悪化。
咳が止まらず、副鼻腔炎にもなりかけてたのか左顔面が痛い。
頭痛もずーっとする。咳をすると余計に響いて痛い。

寝ても寝れず、仕舞いに右脇腹が痛む。
わけがわからなくなり、夜中に病院へ。
連れてってもらうのも申し訳なくて泣けてくる。
(マタニティブルーか…↑旦那さんにだから昼間に病院行くかって言ったやろ言われたのが辛かったのだよ)


結局、赤ちゃんは元気。
だけど身体を休めるために入院に。
(自宅にいると娘の相手やらで結局休めないため)

2日入院して、一旦退院。


そのまま予定していた実家へ娘とお世話になる。


咳は変わらないも、一時保育もあるためゆっくり休ませてもらえる。が…咳のしすぎで右脇腹から背中が痛い。
お腹は音沙汰無し。



23日(予定日)
結局、風邪でほとんど歩かないでいたため(実家にいたので毎日なにもしなくてよく、風邪を治すことだけしてた)、全く生まれる気配すらない。

24日
ちょっと動かねば!と風邪も良くなってきたので旦那さんと2人、最後のデート(っても買い出しと散歩)へ。
娘抜きで久しぶりに2人でお出かけ。
たい焼きたべたり、娘のクリスマスプレゼント選んだり、そのまま近くの公園へ。
ながーい階段を歩き、坂道を歩き、1時間くらいかな。

坂道を登りきったら、右背中に違和感。
なんか、痛い。筋違いかな?とりあえず、なにしても嫌な痛みがある。が、お腹もすいたのでご飯たべにいく。

夜、寝かしつけをしていたら、さらに右背中、脇腹から肩にかけて痛い。……息苦しい。深呼吸できないんですが…
てか起き上がれないし、何もしないのにいたい。



いろいろ不安になる。
(またもや、マタニティブルーか)


夜中だし、何かあっても嫌だし…病院へ。
(もう、毎回行くのが申し訳なくて、申し訳なくて…こんなんで受診すんなやとか思われる?心配し過ぎって思われてるなきっと…など考えつつも痛いもんは痛いし、辛いんだよ)


案の定、レントゲンは撮影できないからわからないけどたぶん
肋骨骨折だろうねとdoctor


…すいません、出産できない気が…



それは、陣痛きたら産科の先生と相談で。



完全に終わったと思いました。
痛み止めだけもらい帰宅。
とりあえず飲んでクッションに埋もれて寝ました。




出産にたどりつかない💧
次は出産編

なんだかんだで妊婦生活も9ヶ月になりました。


3月あたりに…もしや?…から始まり

今回のつわりは、気持ち悪さと頭痛。
前回は食べづわりだから食べたら解消されたけど、今回は食べてもあかん…。でも食べないよりマシだから食べてた。
とりあえず手当たり次第食べてはいた。

なにがいいとかなくて、むしろわからなくて、アイスやトマト、野菜ジュース…日により、週により違うからしんどかった(笑)
後半になるにつれ、味の濃いものに偏ってたかなー。


あとは頭痛。
カフェイン控えてたけど、薬よりは…と思って毎朝コンビニでコーヒー買ってたな…。気休めみたいなもんだけど、まぁそれでだましだまし。頭痛は未だにあります。
いまはなかなか引かないといろいろ支障きたすため薬飲んでます。

このつわり中、旦那さんがめっちゃイクメンなイケメンやった。


つわり落ち着いたら今度は猛暑と頭痛…。
毎晩寝汗がひどくてひどくて。

あとイライラがとまらない。


そしたら、次は頭痛とかゆみ(笑)
身体中かゆくてかゆくて…かゆみは前回もありましたが、今回がたひどい。いま、身体中掻き傷だらけです💧


で、9ヶ月になったあたりから、足の付け根痛。
実はこれが一番厄介。
前回もなったんだけど、痛くて歩けない。
すり足でも痛いから、常にムーンウォーク(笑)

今回もまた痛みが出始めました。
娘がいるし、歩けなくなるのは困るためはやめに鍼に行ったりしてます。産休まであと2週間ばかりですが…休み休みいくしかないかな…。(前回、鍼治療で歩けるようになったの)

ちなみに痛みの原因は、リラキシンというホルモンと赤ちゃんが大きくなってきた重み?によるものだそうです。
いま、推定2キロ…前回もそのくらいで痛み出た気がする。
筋力不足か?

なんにせよ、あとすこし。
妊婦生活楽しみたいなー。