昨夜のバイト仕事の警備の夜勤は
深夜1時過ぎには終わり
早く帰れて早く寝れました。

しかし夜勤の後は相変わらず
割と短い時間で目が覚め
長い時間まとまって寝れません。

自転車には乗りたいけど
この寝不足で強度高めなヒルクラや
峠リピート練はさすがにきつい。
しかしなんか体を動かし
少しでもトレーニングはしておきたい。
そこで 階段上り にいきました。
なぜ階段上りかというと・・・

月曜日に開店当初からのお客様の
boobystarさん が久しぶりにご来店。
もう3年2ヶ月も前になりますが
初めて有間峠を掃除した時にも
手伝ってくださった人です。
その時のブログはこちら。
懐かしいなぁ。

飯能を自転車の街に!一歩前進
https://ameblo.jp/kikimaro7/entry-12045136466.html

この頃の有間峠のガレようは
凄かった。

・カットパンクする道
・ロードで走る道じゃない
・荒れた所は自転車担いで行く
・未舗装の砂利道がかなりある
などなど悪評ふんぷん。

未舗装というのは
舗装路の上に大量の土砂が堆積して
舗装されてないように見えたためで
それくらいガレまくってました。

しかしこの落石や土砂さえ除去すれば
素晴らしい峠なので
絶対に人気のヒルクライムコースになる!
と信じて始めた第一回目の掃除に
boobystarさん は
手伝いに来てくれたんです。

あ、話が逸れた(笑)

その boobystarさん との
自転車談義の中で
心肺強化の話になりました。
そこで階段上りも有効だと
教えていただきました。

階段ならいいのが近くにある!

うちから1キロくらいの所に
原市場中学があり
そのグランド裏に 原市場神社 があります。
ここに百段以上の急階段があります。
場所はここ、🔵の所です。

少しアップすると、こう

桜の木が大量にあり春は見事です。
神社は急階段の上。
下から見ると


この階段が幅も高さもバラバラで
登りにくい(笑)


最初は段数を数えながら
歩いて登りました。134段ありました。
確かに息は切れますが
歩いてだとそれほどきついわけでもない。
うーん
これくらいじゃ心肺強化にならんぞ。

で次に軽くゆっくり駆け上がってみました。
これはそこそこきつい(笑)
自転車でヒルクライムやるよりは楽ですが
確かにいい心肺強化になりそう。
軽めな運動で心肺強化を狙うには
いいと思いました。

神社の上はこんな感じ
明治時代に建てられたみたいです。
当時の陸軍大将の文字が
石碑に刻まれていました。

神社の上から見た階段と街並み


階段の下の先は
原市場中学のグランドです。

軽い運動で心肺強化を、という時に
いい方法を見つけられました。
教えてくれた boobystarさん に感謝です。

色々やってなんとか心肺も強化しないと
いつまでたっても鈍足を解消できない。
早く人並みなスピードで走れるよう
やってみます。


(注)
有間峠はその後も掃除を続けたことで
悪評も少なくなりました。
行政も積極的に法面補強をするようになり
落石そのものも3年前に比べたら
驚くほど減りました。
今は飯能、名栗を代表する人気の峠です。
残念ながら今現在は
新たな法面補強と橋の架け替えのため
通行止めで来春まで通れません
来春にはかなりいい状態で
開通すると思います。
飯能、名栗では唯一の千m超の峠で
条件が整えば海まで見れる絶景峠です。
来春に開通したら
是非皆さん走りに来て下さい!


【CAFE KIKI 営業案内】

 

営業日

土曜、日曜、月曜 


営業時間

8:00〜18:00

 

当店の場所は Google Maps で

「飯能 カフェキキ」で検索すれば

すぐに出ます。


飯能のピンポイント天気予報は ➡  こちら

 

飯能へ来られるサリストさんへお願い

飯能、名栗でライドされる際は

行き交う他のサイクリストさんとスライドする時

会釈をしていただくとありがたいです。

飯能、名栗方面は今、非常に自転車マナーがよく

いい自転車環境になっています。

これを壊したくない。

いいマナーは挨拶からだと思います。

相手が会釈を返してくれようがくれまいが

是非、スライドする人に会釈をお願いします。

 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村