そだてせいかつ。

そだてせいかつ。

最近なにをしているか、ふと考えてみた。子どもを育て、庭を育て、おうちを(DIYで)育て、いろいろやってるうちに自分も育て、ただひたすらに育てているみたい。

kikiというプロジェクト名の由来について、少し。

「こどもたちみーんな、森(=kiki)をそだてるように、みんなで育てたい。」

私達は、もともと長野県で育ったわけではありませんが、縁あって長野で一緒に子育てしています。この地では友人に恵まれ、家族のようにお互いのこどもをかわいがり、叱ってくれます。

友人達が助けてくれて、自分のホームから遠く離れたこの地になんとか定着できそう、、、そう思えてきたら、こういうコミュニティをもっと広げられないか、という思いが生まれました。

そもそも、こどもは、ママ一人でそだてられるものではありません。

一人で一人を育てるより、二人で二人を育てるほうが、何倍も楽しく充実した子育て期間を過せる。一人で三人は無理でも、誰かと一緒なら、もっと沢山育てられるような気がする。

そういう気分になれるような、子育てプロジェクトになれたらいいな、と思います。

すでにお気づきの方も多数いらっしゃると思いますが、私とパートナーの友人の旧姓が偶然にもアレでアレなんで、、、という隠れ由来もニコニコございます。

ブログをお引越ししました。


今までの子育てブログ「母になる!日記」と、新たに始めた「kiki mama&kids」の活動をドッキング(って死語・・・)したわけです。


今後とも末永くよろしくおねがいします!



kikiのブログ-ロゴ

kikiのブログ-ロゴ
友人と一緒に、子育て支援プロジェクトを立ちあげました。


その名も、じゃーん!


kiki mama&kids


です。


今日は、こどもと何をしようか、こどもに何をしてあげられるか、、ちょっとでも有意義なことないかな?と考えた時にここを覗けば、
何か学んだり、楽しめたり、発見できたり、きれいになれたり、できるようになったり、できる。
そういうモノになりたいと思っています。

子育て真っ最中のママ達が、同じ立場の友人をもっとつくり、興味のあることにチャレンジし、かつ子供と楽しみ、子育てを楽しむことができるように。

そのために、私達、kiki mama&kidsは、

みんなが交流できる「場所」と、楽しく子育て生活をするための「情報」と、上質な親子体験をする「機会」を、作っていきたいと考えています。


まずは、5/30(日)の田植え体験イベント、8/3(火)のおやこカフェ ライブイベントなどなど、鋭意準備中。

詳細は、このブログでも随時アップしていきます。

また、私達の拠点は長野県ですが、地域にこだわらず、ママ達に向けて何か発信したいと考えている方、子育て生活に埋もれちゃいそうなスキルを活かして何かしたい!と熱望するママ、どしどしご連絡くださいませ。新しいイベントや企画は、みんなでどんどん創っていきましょうわーい(嬉しい顔)

さくらんぼツイッターアカウント
http://twitter.com/kikimamakids

合格mixiコミュニティ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4970675