いい子いい子 |  笑う門には福来る♪~☆石川県金沢市&中能登町☆コーチング&数秘カラーで皆を笑顔に☆~

 笑う門には福来る♪~☆石川県金沢市&中能登町☆コーチング&数秘カラーで皆を笑顔に☆~

☆看護師・マザーズコーチング認定講師・数秘&カラープレゼンター・歯科技工士妻・三児の母です☆コーチング&数秘の活動・3児の育児・歯科技工士のお仕事の事・書いていています(^^)/

私が、心がけていること

看護学校の初期の初期に教わったこと

患者さんのベットサイドで話を聴くときは必ず

座って目線を合わせて話をする

マザーズコーチングにも出て来る大切な事

当たり前の事なんだけれど、

訪問看護でも強く意識しています

昨日、認知症のおばあちゃんの訪問に行きました

いつも少し興奮気味にベット柵をガタガタさせながら

意味不明の言葉をずっと喋っています

全てのケアが終わって、帰り際にベットサイドに座って

顔を見て挨拶すると、『あんた帰るんかい、終わったのか』

と言って頭をいい子いい子してくれました

家族に話すと嬉しそうに笑ってくれました

いい子いい子って頭をなでられたのなんて、いつぶりだろう

何だか、心がフワッてなって、嬉しくて、涙が出そうになりました

もう80過ぎのおばあちゃん

私より40年以上生きていた人生の大先輩

いい子いい子してくれたその細くてしわしわの手が

とても優しかった

いい子いい子って頭を撫でてもらうのって

こんなに嬉しいんだって思いました

夜、子供たちの頭をいつも以上に優しくなでました(笑)

昨夜の読み聞かせダウン








音譜おまけ

夏休み前で、学校から色々持って帰ってくる小学生組

鍵盤ハーモニカも持ち帰ってきました

最近覚えたキラキラ星を得意気に何度も吹いてた末っ子です

何でもおもちゃになっていいね合格