お久しぶりです。

前回の記事から随分間が空いてしまいました。

前回が確か夏前?かな?


最初にお詫びを。

アメブロを開いていない期間にコメントをいただいたのですが、そのままになってしまい、消えてしまうという事態に悲しい

コメントはちゃんと読んでいますので!

ありがとうございました!!



娘の学校生活のことを、

と思いましたが、週末最後の四谷の合判だったそうなので、あまり書いてこなかったわが家の中学受験のエピソードを書こうと思います。


本当は春頃書いたら良かったんでしょうけど、新生活で余裕がなく、気持ちの整理もなかなか…でしたので。


先に書いておきますが、学習のアドバイスは一切ありません、というか、書けません!




最初に結果から。


1月校

🌸と●一つずつ


2月校

2月1日 AM● PM●

2月2日 AM●

2月3日 AM● PM●

2月4日〜5日 🌸


今でも書いていて動悸がするくらい、

ヒリヒリする2週間(埼玉受験はしなかったので)

でした。


判定と実際の話。

娘は四谷と首都模試メインで合判を受けていましたが、最終結果は有終の美どころか、微増…で終了しました。

6年生一年間通して、成績…上がらなかったですね(苦笑)

でも、なんとかなりました!大丈夫!

今週模試の結果が出ると思いますが、それぞれだと思います。

モヤモヤするなら、ブログやSNSはしばらく封印でもいいかと。

ご自身の心の平穏と自分の子どもが一番大事!

ブログが心の励みになる方はいいかな、と思いますが。

ちなみに私はブログを続けていました。



話は戻って、、

娘の熱望校は高望みではなく、四谷、首都模試共に毎回80%判定だったのですが、ご縁はいただけませんでした。

判定は、あくまで判定なんですよね。


娘がご縁をいただいて、現在通う学校は、毎回50%切るくらいの判定でした。

合不合4回分の判定合わせて200説には少し足りなかったです。


塾の先生はこの結果に対して、

熱望校は例年なら順当に受かるはずの学校だった、とのこと。

逆に合格した学校は、問題の相性からして、いけると思ってましたけどね、と。

→それって結果オーライだからじゃない?

娘のようなAクラス女子にとっても、このあたりの層は激戦だったんじゃないかなって思います。



受験プランも過去問の手応えも悪くはなかったはず。

2月1日、2日の結果次第で3日のプランを変えるのが一般的な筋書きだと思いますが、娘の意志で3日も当初のプラン通りに。


親としてはものすごく葛藤でしたが、

主人公は子どもなので、

後悔のないようによく話し合って決めました。


娘が不合格で泣いたのは2日の夜でしたね。

「なんで受からないのかな…」と。


3日の結果が出るのが翌日でしたので、

3日夜の時点で2月校の合格が一つもないまま。

娘の希望は2月校でしたので、かなり厳しい状況でした。


先週〜今週のスピリッツ本誌「二月の勝者」、

今週分は私、まだなんですが…

他人事じゃないのよ悲しい悲しい悲しい

でもね、まだまだこれからですよ!



3日夜に集団と個別から連絡をいただいて、

4日以降についてお話ししましたが、

両方から4日連続の受験はやんわりと反対されましたね。

もちろん本人の意志を尊重ですが、疲れが溜まっていること、一日休んで塾で対策をして立て直す提案をされました。



後半へ続きます。