明けましておめでとうございます。


短い冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。
休み中、なかなかブログ更新できなかったです。
年末年始、座る暇もないくらい忙しかったです💦💦
もともと私自身がのんびりしている人間なので、そう感じるだけなのかもしれませんが。
家の大掃除や食事の準備など、家族には申し訳ないですが、ポイントをおさえて最低限にさせていただきました。
あれやこれや作っても、3人家族だと結局余ってしまうのでね…
じゃないと、私のメンタル保てません(笑)
外出は近所だけ、外食もしない、三食よくやったと思います。
→お母さんも自分のことを褒めよう!

娘にとっても、食を通してお正月を感じる良い機会になったかな、とは思います。
今年のおせちは娘がかまぼこや伊達巻きを切り、お重は全て娘が詰めました。
サトウの鏡餅(←我が家はサトウが好きです)を組み立てるのも毎年の仕事。
学校の冬休み宿題の自主学習のテーマ、おせちや鏡餅について書いていました。
→今さら感ありますけどね💦
小さい頃からこういうこと、きちんと身に付けられているお子さん、たくさんいるんだろうなぁ…

あとはB4サイズの新聞、社会で学習したことがテーマでしたが、予習シリーズがとても役に立ちました!
新聞の宿題が出ると、だいたい予シリ片手にやってます。
書き初めも一人で準備して、書いて後片付けまで一時間で終わるようになったので、とってもラクになりました。
学校の宿題は地味に時間を取られるので、年末年始の塾のない期間の午前中にやると決めて、午後は休憩挟みながら塾の宿題でした。


塾の話になりますが…
冬期講習、あとちょっとだけ続きます。
臨時の通常授業があったりするので、今週はほぼ毎日塾です。
一日一日の拘束時間は短いですけどね!

今回、算国は個別、理社を校舎で取ったので、夏期講習よりは負担が軽くなりましたが…
校舎の先生から算国のプリントを日数分もらい、それを毎日提出していたので結局、個別と校舎の宿題が両方あるという(汗)


今月は志望校判定と組分けがあるので、自主学習的な部分はというと、基本事項の確認です。
そもそも基本事項が頭に入っていないので、演習するに至らないんですよ。
唯一、国語だけは進んでやるので助かっていますが。
まー、進みは遅いですけどね😅

夫が家庭学習から手を引いたので、スケジュール管理や内容を決めるのも全部私。
夫は良きスポンサー的な立ち位置となりました。

今はプレッシャーに押し潰されそうです。。
年末年始、珍しくダラダラしなかったし、正月太りもありませんでしたよ。


娘にも少し変化があり、勉強については徐々に親から離れていっています。
娘の方からです。
冬期講習までは横について見ていましたが、ウチの場合は揉める原因になる為、親のほうもやめよう、と。
このへんは、お子さんによって様々なんだと思います。

特に算数については、自分で考えて手を動かす時間を作りたかったので、あえて演習中心の校舎の冬期講習ではなく、個別を選択したというのもあります。
私は◯つけだけはやって、理社の暗記項目だけは問題出したり、一緒にやるようにしていています。

今年は6年生で、もう自分達の番なんだと思うと震えますが💦
慌てず落ち着いて、洗練された母を目指したいと思います(笑)
とりあえず、時間や場所を間違えない、忘れ物は絶対しない!を目標に。
→12月の組分けでやらかしました

今朝、娘が
「あー、今年は受験生だー!!」
と言って出かけて行きました。
娘のほうが肝が据わっているかもしれません。



塾や勉強のこと中心に書きましたが、ゲームもやったし、Majorセカンドの一挙放送も観たし、空いている時間を狙って「約ネバ」観に行きました!
娘にはぜひ、メジャーのリトルリーグ編を観てもらいたい!映画版とかホント泣けるから…
北川景子さんのイザベラは美しかったです…

今のところ、まだゲームとアニメと漫画は制御できそうにありません。
無理に取り上げたりすると、逆にストレスになりそうなので、オンとオフの切り替えを上手にできるようになってほしいな、と思います。


最後に…
呪術廻戦のマグネットを買ったら…






悟、来ましたー!!!


娘、お守りのように持ち歩いています。


こんな感じで、中学受験ブログですが、たまに好きな漫画やアニメのことも織り混ぜながら書いていきたいと思います。

拙いブログですが、今年もよろしくお願いいたします。