こんにちは、ドリアン王女ですニコニコ





実は私、数年前からTシャツ難民でして。




もともと、Tシャツのカジュアル過ぎるのがあまり得意ではなく、夏はコットンのTシャツよりも半袖ニットを好んで着てたんですが




ここ最近の夏の暑さで、半袖ニットは厳しくなってきてしまってタラー




どちらかと言うとキレイめなTシャツを選ぶようにはしてるんですが、大人っぽTシャツ=無地、みたいな。

休日はアクセサリーを盛ればいい話なんですが、出勤の時にアクセ無しだと無地Tは寂しいし



Tシャツ、むずい…




そんな感じでした悲しい




しかしここ数年、難民なりに自己分析をして、

どんなTシャツが自分に似合うのか、少しずつ分かってきたような気がするのです電球キラキラ





電球フリルやギャザーのディテールのあるTシャツなら、寂しくないしカジュアル過ぎない!


電球ロゴTは大人っぽいロゴと、コンパクトなシルエットを選ぶ!




…いや、文字にしたら当たり前、そんなのすぐわかる事だろって感じなんですけど笑い泣き





それが、そんなポイントをおさえた好みのTシャツ、なかなか売ってないんですよ、奥さん‼︎おいで






ロゴは良くても、サイジングが大きかったり


フリル、ギャザーで甘すぎたり安っぽかったり


お、可愛い!と思ったら1万円オーバーとかね。





そんなんで、この夏を越すためのTシャツがありませんの笑い泣き笑い泣きオホホホ





で、こんなん良さそうっていうデザイン+近いパターンが手持ちにある=家の在庫でとりあえず作ってみる!



となった訳ですね真顔





いつも以上にノープランで作ったので、縫製はだいぶ残念なんですが…


まぁ今シーズン着倒して、また来年もっと可愛いの作りますグー炎








生地は薄手のリブニット、使用パターンは ciitaが提案する個性を楽しむ大人服 からシャーリングトップスをもとに、以下アレンジ下差し



•布帛のパターンですがニット使用、サイズはいじってません

•本ではシャーリングテープを使っているけど、共布で作った紐でドロストしてシャーリングになるように

•パターン通りのフレンチスリーブが、私的一番二の腕が太く見える残念ラインでして…

巻きロックした適当フリル布を上から叩きつけてます

•襟ぐりのVラインが直線的であんまり好きじゃなくて、すこーしだけ修正したんだけど、紐の重みで引っ張られて

全然修正の効果が得られず真顔



次作るとしたらもっとくりを丸くしたVネックにする必要があるかな。




あとは洋裁本大好きフレンチスリーブ問題。


これどうにかなりませんかね?チーン



袖付け不要でちょっと肩先カバーすることで、ノースリーブより着やすいってことで良く採用されるんだろうけど…



私はフレンチスリーブを着るくらいならノースリーブでしっかり肩出した方が二の腕ムチムチが目立たないのよえーんえーんえーん




そんな訳で、フレンチスリーブに+α、フリル袖を付けたのでした…。





完成したこのTシャツはしっかり着てますが、私にしては少し甘すぎたな。

そして、なんとなく私らしくない、気がするうーん





また今度リベンジしたいグー



でも生地がないのよねぇ〜



こんなに在庫があるのに、ね笑






また遊びにきてね笑い