アリゾナの Dust Storm(砂嵐) | Happy 国際結婚 - in Arizona

Happy 国際結婚 - in Arizona

★ 8年間のハワイ・ホノルル ライフを経て アリゾナ州・フェニックスに引っ越して来ました ★

 

 

昨夜、携帯が激しく鳴ったのでアンバー・アラート? (←誘拐事件が起こったという緊急速報)

かと思ったら Dust Storm Warning(砂嵐警報)でした。

 

他の州でもあるのかしら?

アリゾナでは特にこのモンスーンの時期 Dust Storm が起こります。

 

Dust Storm Warning はダストストームが通過する時にたまたま運転している場合は、

視界が悪くなるので、路肩に一時停止してくださいなどの注意喚起の警報です。

 

 

ダストストームってこんなにすごいんですよ↓

 

 

 

 

 

私たちはちょうど寝る前でベッドに入ってドラマを見ていたのですが、

それからしばらくして風がものすごく強くなり、稲光も激しく起こっていました。

 

するといきなりプッツンと音がしたかと思うと停電. . . 

 

 

アリゾナの夏は猛暑なので、夏の間はエアコンはずっとつきっぱなしです。

こんな時に停電なんて. . . どのくらいで復旧するのかしらと調べてみたら、

かなりの地域で停電が起こっていて復旧までに数時間かかるようでした。

 

今夜は暑くて眠れないだろうな. . . と予想した通り、眠れませんでした!涙

 

脱水症状にならないように、お水を飲んで、アイスパックや、クーラーボックスに

入れるアイスブロックまで取り出してきて頭や背中を冷やしていました。

 

私の地域では11:00 pm - 4:50 am までかなり長い時間停電していました。

 

 

 

今朝はバックヤードを見ると 砂や木の葉が散らばりだいぶ散らかっていました あせる

 

 

アリゾナはハリケーンやトルネード、洪水などの自然災害がほとんどない州なのですが、

ダストストームが起こるんですよね。

 

 

今日は Amazon で大きなサイズのアイスパックを追加オーダーしました。

 

 

アリゾナにお住いの皆さま、大丈夫でしたか?