昨日から始まりましたねーにっこり

 

初日は校長先生が一人一人の名前を呼びあげて

呼ばれた子が前に出て

クラス全員終わったら先生と一緒に教室に入るというスタイル

 

少し日本の始業式みたいな

でももっともっと簡素なもの

 

久しぶりにお友達に会えて

嬉しさ爆裂の娘っこニコニコ

 

会う友達一人一人に

ニコニコ今家に犬がいるんだよぉ

 

いきなり自慢から始まっていたけど

大丈夫かしら、あの子驚き

 

先週のこと、フィガロというwebニュースを有料購読してる旦那が

 

イルドフランスの全部の小学校のランキング記事があったと

私にリンクを送ってきた(しかし私は有料購読者ではないので読めないっていうね)

 


パリ市とその周囲の県の全ての

公立校、私立校を全てランキングにしたもので

 

娘っこの通ってる学校は

我々の住む地域330校中で

上位20位圏内だった


これには旦那は喜んでいた

 

 

ちなみに私立だから必ずしも良いというわけではない

それは日本でも同じかもしれないけど

 

公立校でも、やはりパリ市内の5区とか16区、

優秀な公立校がたくさんありますね

 

 

去年CPから授業内容や毎日の宿題を見て

結構厳しいやん・・・と思ってたけど

学校のレベルを維持するためなのかな、と思ったり

 

今年はCE1、日本でいう小学校2年生

 

さっそく昨日持ち帰ってきたアジェンダを見ると

 

今週から毎週金曜日はディクテ(聞き取り)のテストをします

そのためにまず効果的に覚える練習をしましょう

 

という内容の紙切れがあって

どうやって覚えるのかのハウトゥが順序だてて記載されていた

 

 

すげーな驚き

 

 

小学校二年生ってこんな感じだった?

毎週テストやってたっけ??

 

 

あと

実はCP落第者が2名いた

娘っこと同じクラスの男女

 

フランスって、小学校でも落第ってあるんですのよ

 

基礎が大事だから、というのもあるかもしれないけど

子供としては複雑よね

親としても、、、いきなり躓いちゃった感があるだろうし

 

 

なので娘っこには

ぶっちぎりで飛び出てなくてもいいから

人並みには勉強やってね頑張ってね

 

そんな感じですにっこり

落第させたくないから。。。

 








 

 

ところで

 

夏休みにWhatsupに作ったパピマミのグループチャットに


 

義母からさっそく


Comment c’est passé le premier jour d école ?


というメッセージが入ったけど

とりあえずスルー

 

 

でも在宅勤務だった旦那が夕方に電話をした

 

同じ質問を娘っこに投げるも

 

ニコせてびあん

 

の一言で一蹴した娘っこニヤニヤ

 

 

 

そのビデオ通話に私が画面に見切れてるにも関わらず

私には挨拶もなかったからね真顔失礼過ぎない?

 

 

なので新学期初日の写真とか激写しまくってる犬との写真とか



 

 

絶対に送らないと固く誓った

 

 

え?心が狭い?

 

 

 

ところで

なんか、これ既視感なんだよなぁ

と思ったら去年も同じことしてたわ 爆