いろんなご意見を読んだのでちょっと書いておこう。


この映画、中国共産党100周年だから共産党が無名のスパイの働きで日本に勝った、って思ってたけど、そんな単純ではないらしい。


この辺りの中国史は、むずかしいんよね。

回家を見たときに少し調べたんだけどだいぶ忘れてしまった。

そうだ、中国国内は共産党と国民党は対立してたけど、

日本と戦うために一時的に協力した、でももともと争ってるわけで、日本が失脚すればまた対立するんだし、共産党は国民党にも勝ちたい、

それをスパイの働きで成し遂げた!ってことらしい。


回家では台湾が絡んでさらに複雑になってたから

その背景はもうあまり思い出せないけど

あのドラマも大陸版と台湾版のラストはぜんぜん違ってて

複雑なんだなぁ、と思ったんだった。

だから今回のこの映画は記念映画だし、

政府はめちゃくちゃヒットさせたいししないといけなかったんねぇ。


知識無く見ると全くわかんないけど

やはり日本では歓迎されない内容みたい😑


そういえばGちゃんが、これは日本でやるのはムリっぽいって言ってたんだよね🤔

だからまあとりあえず見たってことでいいや。

トニー様見たいだけ、だったし。

それは堪能した!


たぶんガチにイボのファンの方はこのあたりの中国史をバッチリチェックしてるとは思う。

(私も回家見たときは台湾の歴史を読んだし😙)

(追記は以上です)20240511

ーーーーーーーーーーー


すこしネタバレしてます。

これから見る方は気をつけてくださいね!

サスペンスなので知らない方が楽しめます








去年配信で3割くらい見れたんだけど、課金したのに突然消えたし(ヒドい😒)

それに日本語字幕ナシ、でただ見てるだけ、に近かったから、友達から聞いたストーリーとか、すっかり忘れた状態で見に行きましたが、それでよかったみたいです😂


本国での公開時はスゴい人気だったようで

これはもちろんイボだから、ではなく、

中国の国を挙げての作品だったから。

共産党100周年?だったっけ?


お正月に封切られて、イボファンの友達は何度も見たらしい🤭


それから三ヶ月後にYOUKU に降りてきたので課金したんですけど、↑なことになり最後までは見れなくてね💦

彼女はイボの大ファンなので、私が見れるように協力してくれたんだけどけっきょく最後までは見れなくてね。

日本には来ないと思ってたからがっかりしてたんで、今回見れてよかった!

(まあ、イボ人気のおかげだろうね、内容的に日本でヒットする要素はない)








てことで感想。

私はイボよりトニーレオンが見たかった、ってのはある😙

イボはそれほどのファンではないから😅

(ごめんGちゃん!陳情令は別格。藍湛は好きだけど他は…)

トニー様は最近のはあまり見てなかったしヤッパリかっこいいわ!

アクションもまだまだいける!😎


時代背景は複雑で、共産党と日本軍、国民党と重慶政府?とかの関係は私には難しかった。

でもまあ、スパイ映画としてみればそれほど難解ではないのかな?

日本は悪者だと思って見てればまちがいないし

最後には共産党が勝つわけで

トニーさんたちが日本軍にいるのは潜入してるわけだ🤔


イボも同じ立場かと思ってみてたら実は!ってなるわけだけど(ネタバレになるから書かないのがいいのかなぁ?でももう公開してるしいいのかな?)


イボは二重スパイなんだよね。

友達がくれたなんちゃって相関図にそう書いてあったから

どう二重なのか?と思いながら見てたんだけど(ここキモなのに忘れてる😅)


肝心のあの地図の存在をすっかり忘れていたので

最後まで騙され続けて結果的には楽しく見れた、というオチに😂

忘れるのも悪いことばかりじゃないな🤭


考えてみればトニー様とイボが長いバトルになったとき

お互いにボコボコにやられるんだけど、

なぜかとどめを刺さない😂

えっ殺さないのね?主役だから?

他の人は躊躇なく殺すのに、裏切り者だからとはいえ仲間だから殺さないのか?とか、

いろいろ考えてみてたんだけど

なるほどそーいうことかー、と、

見終わってから思ったわけ。


ま、日本軍を騙さないといかんので迫真の演技ではあったからしかたない?🤭

疑われないためにはあのくらいやらないと信じてもらえんもんなー


そういうことで、もしかしたら多くのみなさまはここで気づいてたのかも?だけど私は疎いので騙され続けて最後までわかんなかったわ😂


イボの演技はなかなか迫力あったね

日本語や上海語もがんばってた!

上海語はまあまあらしい。

アクションも見どころ❣️

そしてトニー様はもちろんすばらしかったです!

笑顔がねぇ、、やはり可愛いわね🤭


ストーリーはたぶんあっちの人にしたらそれほど複雑ではないのかな

でも時代背景は複雑で

それをよくわかって見たらもっと楽しめるとは思うけど

そこまで興味はないかな😅


全体でカラーをめちゃくちゃ抑えていて

血みどろシーンもあまり色がわからずそれはよかった

わんこが死ぬシーンがあって

あのびっこのわんこはCG かなぁ?とか思って見てた


劇中にでてくる重要な位置付けのミルフィーユ、

(じつはこれもよくわかんなかったけど、重要なアイテムなのはわかった)

イボは撮影の時みんなに振る舞ったとか聞いたような。

私もヤッパリ買って帰ったわ😙

(同じのじゃないけどー)




エビのあの踊り食い。

友達は、それも、食べに行ったらしいけど私はチャンスあったとしても遠慮したいわね😅





全編通して日本語が1/3 くらいあって、楽だったかと言われると

多くは聞き取りにくくて大変だった🤭

兵隊さんもだし、日本の軍人さんの人も、日本人だけど長年あっちに住んでると多少不自然にはなるのかな

その上日本語には字幕がない!

私の隣の席の方は外人さんだったんで、日本語わかんないだろうなぁ、、と気の毒になっちゃった😅


同じシーンが何度も出たから、その聞き取りにくい日本語も二度聞くことが多く、二度目に、あーそう言ってたのか!と、わかることとかあったし😂

ま、今後ディスク化するならフルで字幕つけたほうがいいかもね!


思ってたよりずっと面白かった。

日本が悪役で残忍なのはわかってたし、実際歴史ではそうなんだからしかたない。

見れないと思ってたのが見れて満足😙

配信になら降りてくるかな?

トニー様だからやるかな。

でもテレビではやらない気がするからみておいて正解かな


グッズはすぐなくなりそう。

一応パンフレットだけは買った。

入場特典のカードはイボで、これは友達にあげるやつね。

トニー様だったら私がもらうはずだったのに🤭

ソーダを買うと貰えるシールは選べたからトニー様を💕

ソーダ水好きじゃないからほとんど飲まなかったけどねー😂