三万マイル損失の巻・・・・・涙。 | きごの☆ロンドン徒然なるままに

きごの☆ロンドン徒然なるままに

♪ご訪問ありがとうございます♪
日々の生活の中で体験したことや思ったことなどを、シェアできたらいいなと思います。☆旅(おでかけ)の記録と好きなモノ(雑貨)たちのスクラップ帖☆がメインですが、最近、忘れっぽいので、自分のための記録帖になるかなあ~。

久しぶりにPCを開けたら、、、


アメブロのマイページが変わってた!


見慣れてないせいか、、なんかやりにくいなあ、、、(;^_^A


ま、でも気を取り直して。。。



今回のアメリカの旅は


オットの仕事とプライベートをコンバインしたもの。


って、ま、いつも結果的にそうなっちゃうんだけど・・・汗。



もともとは今年のGWはロンドンを起点に


欧州へGO♪ルンルンっていう予定を立てていたのですが


オットのGW前のUS出張に邪魔され(苦笑)断念。


で、しょうがないので、ディスティネーション変更~。


我が家では オットの多すぎる?海外出張のため


『行きたい時に行きたいところにいけない』という


贅沢な悩みがついてまわります。。


ま、自営業を営む父の傍らで休みなく働き続け


どこにも遊びに行ったことのない実家の母に言わせれば


「どこでもいいから連れも行ってもらえるだけ幸せ」なんだろうけど。


で、今回の旅は


本来のデスティネーションではなかったけど(ってクドイ・・笑?)


とりあえず、オットの出張先のアメリカへGO♪



ところで


ワタクシのエアーチケットは


たいてい特典航空券なのですが


最近は国際線の長距離路線では


贅沢にもずっとファーストクラスを利用させてもらっていました。


とくにここ数年、持病の下肢静脈瘤が悪化しているので


フルフラットになる座席は非常に大助かり。


料理等は、どうでもいいのですが(ま、いいに越したことはありませんが)


座席(というより、ベット!)が非常に重要なファクターでした。


ところが、今回はどうしてもファーストクラス座席の確保が難しく


Cクラスに。(もちろん、コレでも十分贅沢であることはわかっておりますが)


ただ、ファーストというのは、その希少性ゆえ


直前まで開放されることが少ないため


前日までキャンセル待ちをするために


(通常、特典航空券のキャンセル待ちは、一週間前まで)


あらかじめファーストクラス分の必要マイル数を


差し引いてもらっていました。


ただし、仮にファーストが最後の最後で回ってこなくても


その分の差額マイルは口座に戻ってこないという、悲しい条件つき。



で、通常、米国便のファーストクラス必要マイル数は


11万マイルで


ビジネスクラスは、8万マイルです。


つまり、その差額3万マイル、損失・・・・ということになりましたorz。じゃんじゃん。


オットのチケットは有償のため


すでにファーストにアップグレードされていましたが


ワタクシにあわせるために往復ともダウングレードしてくれました。ありがと。


そう、二人のチケットの種類が違うというのも、一緒に旅行するには


これまた難しい点であります。



********


搭乗記録帖 (随時、上書き。)


JAL006便 成田→JFK ニューヨーク


ほぼ満席状態。やっぱりドル箱路線!



ビジネスは大きく3つに分かれていますが


今回のワタクシたちの座席は、真ん中のコンパートメント。


座席はワタクシが、窓側で、オットが通路側。




最初の食事☆これにゴハンとお味噌汁。

photo:01



食後のデザート。
photo:03

飲み物のハーブティーは、酸っぱい系。


ハイビスカスだったかな?? これ一種類のみ。


個人的には

以前あったカモミールを復活してもらえたら

嬉しい。




座席から見えた風景。

photo:02

エンジンがちょっと邪魔だけど、、ま、いいか。

*******

食事の時間頃までは まだ大丈夫だったのですが

その後、足のむくみと 「つり」がどんどんひどくなり、

足を動かすたびに足が何度もつって、激痛との戦い。


CAさんに足爽快シートなどを調達してもらいました。

足が下がるとどうしても、痛みが増すのですが

JALのビジネスって悲しいかな、フルフラットにならないのですよね。

(ああ、ANAのスタッガードに乗り換えたい気分でした・・・!)

ビミョウな、172度。 どうしても、足がドンドン↓に下りていってしまいます。

足を上に上げるためにCAさんが枕とか持ってきてくださるのだけど

問題は、足の部分が、前の座席の中に入り込んでしまう設計のため

高さを高くしたら、その中に肝心の足が入らなくなってしまうこと。爆。

もっとも一番前の座席だったらスペースがあるからそれも可能だったけど

(あの赤ちゃんのバシネットのところね。)

もともとオットがその席が好きではなく(モニター画面が小さいため)

考えていなかったのでした。

でも、次回からは、赤ちゃん席でお願いすることにします。。苦笑。

結局、このフライトでは一睡もできませんでした。
いつもなら、最低でも30分くらいは寝るんだけど、、、、汗。


今までで一番つらいフライトだったかも!

iPhoneからの投稿