旬の和食レッスン ちりめんじゃこ | THE SALON AI

THE SALON AI

THE SALON

 

こんにちは^ - ^

週末は旬の素材を使い、季節の和食レッスンを開催しました。

 

 

お花は前回青い紫陽花にしたので

今回は濃いピンクにしました。

 

 

 

旬の実山椒

この軸を外す作業が、なかなか大変です。

こんな少量でも、1人だと地味に30分近くかかります。

小さいアシスタントさんが大活躍

性格がでますよね〜^ - ^

 

 

 

茹でた後に、水につけて

何回かお水を変えながら、お好みの痺れ具合まで

抜きます。

ここまでしちゃえば、冷凍できるので年中使えますね^ - ^

 

 

 

 

イチゴが安くなってるので

自家製いちご酵素を作りました。

炭酸で割ってウェルカムドリンクに。

 

 

 

 

グレープフルーツを房から取り外す方法をお伝えしました。

ここまでしてくれると食べやすくて嬉しいですよね^ - ^

 

 

 

 

胡麻ダレ用の胡麻を炒ってます。

部屋中、胡麻のいい香り。

手作りのドレッシングは、酸味や甘みを調整できるので大好き❤

 

 

 

 

今回はイカに詰め物をして煮たり

豆腐を使ったお料理

甘いとうもろこしを使った卵豆腐など

色々つくりました。

 

 

 

大好評のちりめんじゃこ

買うものだと思ってましたが、こんな簡単にできちゃうんですね〜

早速作ります!と皆さん話されてました。

 

 

青木料理教室アイリーンママのmy Pick

 

6月レッスンは
 
6日日曜日  
20日日曜日 
27日日曜日
 
いずれも10時半スタート、13時45分終了予定です
 
 
 
ヘナ体験も
OSHOカードリーディングも
レイキヒーリングも
引き続き募集してます。
 
気になる方はお問い合わせください^ - ^
 
ao91756@gmail.com
 
LINEはaokiai917で検索してね。
 
 
 
バルサミコファミリー
YouTubeも、チャンネル登録、グッドボタン
よろしくお願いします。