神無月の懐石メニュー | THE SALON AI

THE SALON AI

THE SALON

こんにちは。
いつもブログを読んで下さりありがとうございます(^^)

週末の懐石メニューです。
名残りの懐石という事で、青身の魚を使いました。
{2F2E1BE0-2FAB-499D-8D36-60D0F1303C19:01}

築地で購入してきた、和歌山の鯖です。
{3F204AC8-EB2B-4480-8F3E-0068C443CC36:01}

3枚におろして、
{276AA70E-E2A5-44D6-939E-630BFA4CCE84:01}

今回は時間がなかったので、
早めに脱水できるように、最初に砂糖で水分を抜いてから、
塩につけて、その後甘酢につけました。
{5CB40A1B-EDB5-443E-B5D9-1F32125B0D37:01}


{40BFC374-CB62-4206-8226-DD5A3560428E:01}

卵豆腐、具には海老やホタテ、蟹等入れると美味しいですね(^^)
{C5273D08-262D-4FFE-8EB7-5963580DA10D:01}

本来同じ種類のお魚をお出しするのは好ましくありませんが、
今回は大きめの鯖で脂がのって美味しそうだったので、塩焼きにしました。
茶懐石での魚は身表に盛り付けますが、
鯖の焼き目もわびさびを感じられるかな?という事で、皮表に盛り付けました。
{35F3A028-941A-4857-AF35-AB887CFF1BED:01}

イチジクも季節ですね。
以前佐藤先生の教室で習って以来、秋にお気に入りの1品です。
イチジクはトマトの湯むきのように、熱湯にくぐらせ皮を剥き、
お豆腐屋さんの美味しい絹ごし豆腐を使い、ペースト状にしました。
練りゴマの香りが優しくて、イチジクが苦手でも、イチジクって美味しいんですね~と言ってもらえるような気がします。
{F93A1CFD-A494-42FD-8EF4-61AE676BE953:01}

ゆで卵の黄身を裏ごしして、少しの塩と砂糖で味付けをして固めて作る卵押し。
{6234AB63-BA57-4A47-AFD2-5C9C70BA63D1:01}

見た目にも可愛らしいです。
たたみ鰯は、こうばしく炙ってお出しします。
子どものおやつにもお勧めです(^^)
{906A8EC9-A8D2-4EEA-981E-9B355A6C76D7:01}

今日のお茶のお稽古での写真です。