穴子の棒鮨 | THE SALON AI

THE SALON AI

THE SALON

こんにちは(^^)
今日も雨が降ったり止んだりで、最近お天気がずっとくずついてますね。

このまま秋に突入するのかしら?

さて、先日何度か作った事はありますが、穴子の棒鮨を和食のシェフから習って来ましたよ~

築地で購入した穴子を、
熱湯をかけてぬめりを取り除き下処理した後に
{6DC3A2CA-95EB-40FB-B9D1-6A3E14AADDDC:01}

醤油、みりん、酒、砂糖等で煮ていきます。
{AA85B4B9-62BE-4E37-B018-463005EF9F24:01}

沸騰したらアクを丁寧に取り除き
山椒を加えて10分程度煮たら出来上がり。
{DC7E76AD-B2F4-411A-9B4B-DB1F0EAA76DA:01}

ザルにあげて冷まします。
{C0FF7C2E-AF10-492F-BB7E-7D527C06E5B5:01}

包丁の腹で優しく叩いて繊維をこわしてから使うのがポイントです。
{93470571-F28D-481C-9669-F10F981C4CFE:01}

ご飯の上にのせて、しっかり形を作ったら、巻きすに輪ゴムをしてしばらく休ませます。
{BC93864F-490C-4EA8-8B4E-93455AA88083:01}


ラップごと切り分けると綺麗に切ることができますね。
包丁は濡れぶきんで一回一回ふいてあげると、断面が綺麗です(^^)
煮汁を煮詰めたタレを少しかけたら出来上がり~
{AB4E0822-9031-4156-9856-997060EB8A6F:01}





9月から、初めての方の為に
青木料理教室のお試しレッスンを開催する事になりました。
通うか迷われてる方はぜひこの機会にお試し下さい。


それでは、楽しい1日になりますように。