旅は続いて


天照大神が天の岩戸に隠れてしまい
神様たちが集まって相談したと言われる天安河原へ

この辺の話は地名と絡めては全然知らなかったです。

暴れん方の弟のことで
引きこもったのは知っているのですけどね

父の鼻を洗って生まれた神さまであるスサノオノミコト
やんちゃなのですよね。


幼い時の子育て、最も大切です!
三つ子の魂というけど、
生まれてから乳飲み子の頃はもちろんのこと
生まれる前から大事だと思います。
お腹の中からね。

父子家庭において、うまく教育がなされなかったのか?と普通に考えてみた私です。
お父ちゃん大変だったのかなぁ。

神さまレベルの話なのでなんとも…
(不謹慎に思われる方がいらしたらすみません)
寓話かもですから…


話を戻しますw
そして、楽しく音楽と艶めかしく踊る神さまアメノウズメノミコトがその岩戸の前で賑やかにしたところ

なんなの?と天照大神が隙間から覗いたところ

ぐいっと
アメノタチカラオノカミと言う力自慢の方が開けたそうです。

ちょっと、ここで疑問
天照大神はその重たい岩戸を隙間を開ける事ができたんだよね

まず引きこもる段階でものすごい力じゃない?
お姉さま!

すみません
私の妄想が炸裂しました。

この日は小雨
岩戸川の緑も流れも
更に鮮やかで洗い流されたようでした。


大樹に苔むして
悠久の時と自然の世界を感じます



途中にある太鼓橋の上からです
あの江原さんがここのエネルギーがすごいと、
みそぎもされたそうです。
ほおお


どうぞ画像からエネルギーを感じて受け取ってくださいね


こちらは橋の上から下流を眺めました






この辺も凄いわ



洞窟に到着

観光向けとかで、写真はみていました。
あまり行きたいとは思わなかったのが本心です。
なんか行く人ではないかな?と思っていて…
ちょっと怖い感じもありで。

しかし!
来てみたらとてもとても気に入った私です。
この天安河原はもちろんのこと、こちらの前に流れる川がまた素晴らしいの!

神話の世界を感じます
特別な場所だと思いました。

これて嬉しい!
本当に感謝でいっぱいです。




訪れた方たちの、祈りが石積みでみられます。
私は積まなかったな。

神様にご挨拶です。





天安河原の前の
岩戸川でお水取りをさせていただきました。

何に使おうかな^_^

ちょっと味見しましたよん。


もう少し、九州編は続きます。