とうとう息子が幼稚園児になりました。

 

口うるさく育ててきた自覚もあるし、それが良しと出るか

悪と出るかはまだ分からないけれど、極力、他人に

迷惑を掛けず、常識の範囲内で協調性をもって

楽しく息子本人の人生を歩んでほしくて、この4年を

過ごしてきました。

 

これからは本人の自主性を尊重しつつ、善悪はきっちりと

・・・と思っているけれど、この先はどんな子育てになっていくか?(汗)

 

一年前は、同じ年頃のお友達が怖くって。

公園に行っても、滑り台大好きなのに、ほかのお友達(知らない子)が

一人でもいると、楽しめなかった子が、

いつの間にか、順番に楽しめたり、なんとなくその空間でみんなの

動向をみて、自分も同じようにやってみようというのが

見て取れるくらい、成長した息子を眺め、

寂しくなったのは、誰でもなく、私・・・母でした(苦笑)

 

10分で良いから、自分の時間が欲しいなーなんて、良く思ったけれど

息子が幼稚園で不在な今、すんごく寂しい。

これが子供の成長なんだね。

母はうれしいやら、寂しいやらだけど、頑張る!

 

楽しんで帰ってきてくれるといいな。