1年前のお話です。



家庭の事情により、里帰りも、お手伝いも頼まず、親子3人の生活が始まる。


母乳はそこそこに出ていたものの、息子が乳首に慣れず。


搾乳とミルクの混合での生活が始まる。



母乳だと頻回に飲ませなければいけないとのことでしたが、わたしは混同。


とはいえ、ミルクの比重が多かったので、よく寝る子でした。


でもやっぱり新生児時期は、3時間おきの授乳。


細切れ2時間くらいの睡眠が多かったなぁ~という思い出です。



寝れずに辛い~なんて思っていたけど、この後、どんどん大変になるとは


思いもせず(苦笑)


生後2か月あたりが一番眠れず、グズグズ。


夫のいびきに、何度イラついたかわかりません。



ですが、基本無駄泣きもせず、よく眠り、よく飲み、な元気な子供でした。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 成長記録 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


0か月


・生理的微笑、なのはよくわかってはいるものの、笑顔に癒されるくらいに笑う子

・お腹がすくと泣くくらい

・オムツを外されるのが大嫌い。よってギャン泣きの中のおむつ交換(夜中はやめて…)



1~2か月

・よく泣くようになった(オムツの汚れ・構ってほしい時のみ)

・寝愚図り。朝方眠らず。

・背中センサー、高性能にバージョンアップ

・縦抱っこをすると喜ぶ

・右手発見



3か月

・おしゃぶりするようになる

・首すわり

・体の前面で手を組めるようになる

・声を出して笑うようになる

・物をつかむ

・追視する

・寝返りをしようとする