先日、花療法占星術アドバンスコースの第2回目でした。


みちさん&直枝さんとご一緒させて頂きました。


今回は、『性格構造のパターン』と『防衛機制』


性格構造のパターンは、


・スキツォイド・オーラル・サイコパス・マゾキスト・リジット


どの内容を読んでも抵抗してしまうような性格構造だけど、どれも当てはまる!って感じでした。


ちなみに私は・・・


・スキツォイド (40%)

・オーラル   (40%)

・サイコパス  (5%)

・マゾキスト  (5%)

・リジット    (10%)


スキツォイドのアファメーション『私は安全だ。私は今ここにいる』


オーラルのアファメーション 『私は充分満たされている』



防衛機制は、


・抑圧・退行・同一化・補償・合理化・反動形成・投影・昇華・知性化・置き換え


これもどれも当てはまる!なと思いました。


その状況等に応じて、防衛機制が働いているのだな!と思いました。

防衛機制を知っていれば、自分が今どのような状態でいるのか、何に恐怖を感じているのか、自分がどうなりたいのか、等々更に分かりやすくなるのではないかな~と思いました。

周囲の人たちとも今までとは違った観点から見れて、もっと人間関係を円滑にすることもできると思います。


ちなみに私は、


“補償”

劣等感情を克服する方法として直接補償(例えば結婚して、未婚の劣等感を消すなど)、間接補償(専門職につくことによって、人種的劣等感を乗り越えるなど)があります。


まさにだぁ~汗


以前から浩子さんに「最近誰かにエッセンス作っていますか?」等、聞かれる度に、


「最近はちょっと作ってないですね~」と答えていた。


なぜエッセンスを勧められないのか!?


結婚したいなぁ~と言っている友人女の子


以前は、エッセンスを作ってあげて、『一緒に頑張ろう!!』な~んて、お気楽に言っていたけど・・・


ふと、『あたし・・・エッセンスずっと飲んでるけど、彼氏なしだし、なかなか前へ進めない感じだし、こんなあたしが勧めても説得力ないよね汗』と思ってしまい、自分が成果を出してから!と思い、それからというものエッセンスの話はしなくなってしまった。

補償行為として、仕事を頑張ってやっている自分に気づきましたあせる


今回はソーラリターン(太陽回帰図)を出していただき、それからエッセンスを選びました。


○太陽、第1ハウスにかかっている星座(いて座) ピンクトランペット【精神力の集中と目的達成】 40滴

○月、Asc(さそり座) マクロザミア【陰と陽のバランスと調和】 15滴

○水星、Ascの支配星が入っている星座(やぎ座) ダンピエラ【あるがまま、解放】 15滴

○土星(てんびん座) アルシニア【調和、強調、融合と知恵】 23滴


合計滴数 86滴


ソーラーリターンでは第1ハウスから第5ハウスに天体が集中していて、第2ハウスに居る火星と第5ハススにいる天王星がコンジャンクション。

誕生日少し前ですが、恋愛&結婚に向けて動き出す!って感じでした。

浩子さん、みちさん、直枝さんにパワーを頂いたので、エッセンスを飲んで意識を集中して頑張る~~!!



【第1回アドバンスコース】


ファミリーリレーション・マンダラで思い浮かぶ家族を好きなようにマンダラに書きました。

配置が細く長い形になったので、選んだエッセンスが


・ホップスブッシュ【心と神経の落ち着き】 23滴

・ゴッデスグラスツリー【内なる女性性の成熟】 16滴


合計滴数 39滴


この頃の私、すご~く焦っていたあせる(今も?!)


そして、ゆるしのワーク


最初は私が誘導させて頂き、その後、みちさんに誘導していただきました。


子供の頃の自分になって、今の自分に抱きしめてもらうイメージがはっきりと今でも記憶に残っています。

ほんの些細なことで傷ついていた子供の頃、その傷は自分自身で癒さなくてはいけないのだと感じました。



“Free Thyself and Heal Thyself”

   汝自身を解放し、汝自身を癒せ


エドワード・バッチ博士のお言葉を思い出しました。


第1回のアドバンスのブログをアップするのが、遅くなりました汗(苦笑)