今日は大学病院の受診日病院

消化器内科と脳神経内科でした。




 

消化器内科から病院

今日は胸から骨盤あたりまで、造影CTを撮りました。

肝臓にいる、サルコイドーシスらしきデキモノの様子を伺います。

半年前9mmくらいだったのが、11mmくらいでした。

でも、CTでの1〜2mmくらいの違いは誤差の範囲らしきので、このまま様子見になりました。

脾臓にもあるらしいのですが、先生が

「ココ!これこれ」

と見せてくれても、私にはよくわかりませんでした。

言われてみれば??とも思うけど、他と何が違うのかわかりませんでしたタラー


次は半年後(年明け1月)に造影MRI撮ります。




そのあと脳神経内科病院

消化器内科でやった検査の結果もしっかり目を通してくださっていて

「様子になったね〜」って。

消内先生がカルテに書いていたコメント、読んでました。

どちらの先生も、診察で話していると、お互い仲良いのかな?って感じが伺えます。

同年代くらいらしいですしねニコニコ



歩きにくい感じはあるし、いろいろ私としては不調あるけど、、、、

ステロイド減らしてみようかとなったので、今回は拒否せずに減らしてもらいました。

前回は拒否してそのままキープして貰いました。

明日から1mg減ります。

7mgになりました。


足に力が入りにくくて、歩きにくい、歩くのだるいのがステロイドの影響で筋肉が落ちてるかも?ってことなので、減らしてみようとなりました。

たっぷり免疫抑制剤飲んでるから、イケルでしょってことかな爆笑


 

 足の爪が膿んでしまって、近所の皮膚科で抗生物質もらって飲んでるって伝えました。

「ここの皮膚科もかかってるから、電話して予約すれば診てくれるよ」って。

「でも、それくらいなら近所のとこのがいいかな」っていってました。

なので、またまたぼやきましたよ

「今の皮膚科の先生話しにくいんですもん」

って笑い泣き


そこから、その皮膚先生が研修医だった頃(だったかな?)の面白エピソード話してくれて2人で大笑い笑い泣き

すっごく不器用な先生みたいです。

あと、ちょっと的がズレてる??

一生懸命なんでしょうけどね。

私は、皮膚先生は愛想がなさすぎて苦手です赤ちゃん泣き

もしかして人見知りとかで、何回かお会いするうちに話しやすくなるのかもしれません。

期待しておきます照れ



来月は脳のMRI撮るし、乳腺外科のマンモとかあるから

「検査が続くね〜」

って、脳内先生、笑ってました。

乳腺外科はサルコイドーシスとは関係ないです。

人間ドックで引っかかったので、大学病院で見てもらっています。



来月の脳のMRIは、MRAとも書かれていました。

脳内先生は特に何もおっしゃってなかったけど、今までの検査の紙にはMRAはなかった(ハズです)からお初です。。。たぶん。

検査を受ける側は何も変わらないんですよね。

来月は造影剤を使わないし、検査時間短いといいなおねがい





本日のご褒美ルンルン

久しぶりにタリーズでパスタを食べましたおねがい

兵庫県産 朝摘みバジルのジェノベーゼ

& アイスカフェラテ


朝はおろし蕎麦の気分だったのに、全く違うランチになりました

美味しかった〜口笛

 

 

 

 


 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

合格明日からステロイドが減量になります。8mg ⇒ 7mg

 

  ↓毎日朝

  プレドニン錠5mg(5mg×1錠)

  プレドニゾロン3mg(1mg×2錠)

  ↓毎日朝夕

  セルセプト1,500mg(250mg×3錠 朝夕)

  ↓週イチ

  メソトレキセート錠10mg(2.5mg×4錠)

 

  ↓副作用予防等の薬

  フォリアミン10mg(5mg×2錠、火)

  ダイフェン配合錠(代替バクタ、月水金

  ダイフェン配合錠(代替・バクタ、

  ランソプラゾールOD錠15mg

  ボナロン経口ゼリー35mg(金、起床時)

  

  ↓排尿の不都合に対応(泌尿器科)

  エブランチルカプセル30mg(15mg×2錠、毎朝夕)

  ベサコリン散5%0.6g(0.3g×2、毎朝夕)

 

  ↓眠前薬

     デエビゴ2.5mg(1錠、眠前)

 

  潤腸湯

   (↑お通じの漢方薬、朝昼夕服用、調整可)

 

  ↓屯用

  カロナール400mg(1回200mg×2錠)  

 

  プロトピック軟膏

   (↑皮膚科の外用薬)