ヤマト運輸の宅急便、クロネコメンバーズに登録していると配達の前日にメールでお知らせしてくれます。

そのお知らせメールで、「ご自宅以外のお受け取りで200万ポイント山分け」という案内がありました。

自宅以外とは、ヤマト運輸の営業所やコンビニ、PUDOステーションへ受取りに行くという内容です。

近くのスーパーマーケットに、PUDOステーションがありますので、今回はそこで受取りすることにしました。

また、ヤフオクに出品していた商品の発送もしなくてはいけなかったので、発送もPUDOステーションを利用してみました。(ヤフオクのヤフネコサービスを使用)

 

まずは受取り。

前日に届くメールで、PUDOステーション受取りを選択

PUDOステーションに荷物が納品された時点でメールが届きます

そのメールに書かれた番号をPUDOステーションで入力して受け取ります

※時間帯の指定はできず翌日の14時までに納品となってしまいます

 

そして発送

ヤフオク終了で落札者の支払いが完了すると発送用の二次元コードが印刷できます

PUDOステーションに、印刷した二次元バーコードをかざすと扉が開きますので、その中に荷物を入れて発送完了!

※発送伝票が不要、箱を入れるだけなので手間がかからず便利です

※日に1回の集荷なので荷物の自動発送連絡まで時間を要してしまいます

 

自分の好きな時に荷物の受取りや発送ができるPUDOステーションは便利

ただ、近くのスーパーマーケットにあるPUDOステーションは朝9時から22時までしか使えないのが難点です。

 

後日譚=================================

ロッカーを管理運営しているPackcity Japan株式会社へ、要望をしたところ、スーパーマーケットと交渉していただき、朝7時から使えるようになりました。
また、深夜時間帯も使えるように引き続き検討をしていただいているようです。