我が家の南側、小さなテラスと自転車が4台くらい止められる

自転車置き場しかありません。エアコンの室外機の上もデットスペースも

有効活用して物置スペースにしています。

室外機の前は50cm、後ろは10cm空けてほしいそうです。

壁側の竹の棒は孫の竹馬です。保育園の最後の運動会は園児は竹馬をして

園庭を1周します。練習用に保育園の払い下げを買ってきました。

孫は血で運動が出来る方ではなさそうです。

さて、竹馬は上手にできるかなあ~

 

家を建て替えて16年目、その時思い切って家電も新しくしました。

2、3年前から住宅設備や家電の買い替えラッシュが止まりません。

エアコンも16年も使っていたら効きが悪いなどと文句は言えませんが、

毎年繰り返す夫婦の寝室で暑い寒いバトルが続いています。

冷気は来ていますが、11年目にスイングが壊れて修理ができないので

部屋の冷気が均等ではありません。

寝室のエアコンから買い替えることにしました。

今度は買うならダイキンエアコンと決めていました。

おトイレのネオレスト以来、もう、高い物を買って大事に長くなんて時代では

ないことを知りました。なので、安価な物で、、、

 

 

寝室は冷房だけで暖房は殆ど使いません。

8畳用で取り付け工事費など込々で147、890円でした。

これが技術の進化なんでしょうか、とっても快適な気流で

部屋全体がすぐに快適な室温になります。

暑い部屋でもすぐに室温が下がり、寝る時は29℃でおやすみモード

風量しずかで十分です。

これで旦那としょーもない喧嘩はしなくてよくなりました。

 

リビングのエアコンは来年買い替える予定でいましたが、

こんな快適な冷房を体験したら我慢ができなくなりました。

リビングのエアコンもダイキン製に買い替えました。

リビングのエアコンは暖房もエアコンだけなのでウルルとサララまでいきませんが

ランク上の18畳用265、000円にしました。

リビングも28、9℃の風量しずかで快適室温です。

これでどちらも快適な冷房を手にいれることができました。

これからの猛暑も家の中にいれば乗り切れそうです。

2台で412、890円の痛い出費となりました。

でも、大丈夫、家電買い替え貯金をしています。

年金暮らしの知恵、生活費とは別にお金を分けて管理をしているので

予算通りの出費は大丈夫です。

後は冷蔵庫とパソコンですが、冷蔵庫まではなんとか買えます。

問題はエコキュートです。エコキュートの買い替えは大出血します。

フルオートで3人暮らしですが、今後の夫婦の加齢での

生活の変化の対応を考えて湯量の大きい物が必要です。

 

家電は新しい物ほど節電になると聞いています。

電気代の値上げの夏も気にせず使えそうです。

乞うご期待あれ~

 

次女の部屋のエアコンは10年物で今年、エアコンクリーニングをしてもらい

19800円も払ったことろですので、来年替えることにしました。

次女の分は次女がお金を払います。