2022年 10月 11月

2023年 2月 2回 4月 10月 11月 (旦那だけ)

最近の大分への帰省です。今年初めての帰省から帰ってきました。

泊まる家もなく待ってくれている人もいない帰省で

待っているのは用事と毒母のみ私に不平不満を言う為に待っています。

昨年10月から半年ぶりの帰省ですが、とても疲れました。

 

大阪南港から別府までは関西汽船サンフラワーで家から車で往復しています。

新しくなった船はとっても快適でこれが船旅なら最高です。

普通車1台 22、000円 プライベートベット 二人で片道 46、190円

往復92、380円とお金はかかりますが、

このフェリーのお陰で帰省ができています。

帰省の度毎に自分達の自身の老いを感じるようになりました。

いつまで続くのでしょうかね~母が生きている間は続きます。

 

今回の帰省の用事、船泊2日ホテル泊3日で全て済ませて帰ってきました。

1日目 弁護士先生との打ち合わせ、義父の墓参り、義母の面会 、母の面会

2日目 実家の管理、墓参り、ご近所さん挨拶、母の衣替え

3日目 葬儀社さんに母の事の依頼、父の十三回忌法要、母面会

4日目 ケアマネさんと面会、母との面会後、帰途へ

 

母は認知症テストは100点だそうです。

でも、ちっとも嬉しくありません。ため息が出ます。

93歳で要介護2のまんまです。なので、特養に申し込むこともできません。

次の介護保険の更新は2026年の4月だそうです。

体調に変化があればケアマネさんが介護度変更を申請してくれるそうです。

衣替えは私宛に送ってくれたり、受け取ってくれたり

してくれるそうなので何もなければ次は来年の春まで帰省しません。

 

父の葬儀をしてもらった葬儀社さんにも、もしもの時には母の引き取りと

私達が帰るまでのお守りをお願いしてきました。

仮契約もなしで電話1本でしてくださるそうです。

ケアマネさんにもその事を伝えました。

大阪と大分と離れているので時間によっては2日遅れになることもあります。

 

船の中はもうすっかり活気が戻り、ツアー客がたくさん

70代~80歳前後の元気な女性グループでいっぱいで楽しそうでした。

コロナ禍のフェリーはこちらまで気が滅入りそうなくらい静かでした。

わいわいがやがやうるさいですが、この方がやっぱりいいわ~

以前のインバウンド客はゴメンですが~

兎に角マナーが悪いので、、、