今年で年金暮らし8年目になります。

旦那57歳で家を建て替えたのでそのローンも抱えていますが、

何とかカツカツながら生活はできています。

もっかの悩みは老後資金の蓄えがないことです。

私の母は今年でホーム入所6年目になります。要介護2です。

生活能力はありませんが、認知症にはなっておらず頭はしっかりしていて

車イスが使えるので地元では要介護3にはなりません。

なので、特養入所は今だにできません。

前ホームは年間240万円、昨年からは200万円のホーム費用がかかります。

父も6年間ホームでお世話になりましたので、

ひと頃、1人2、000万円の老後資金をと言ってたことは

当たらずも遠からずだと思います。

義母は93歳で存命で、ご存知のように旦那家は99歳で亡くなった

義父の相続問題も抱えていて私達の老後問題に手がつけらていませんし

住宅ローンも抱えているので、努力はしていますが、

今さら老後資金は貯められそうにありません。

私達の人生に棚ぼたもありません。

でも、自分達の力で生きてきた人生に満足しています。

 

 

新聞広告の本の広告を見つけました。

ふむふむ~こんな考え方もあるわ~

同感できることもある、、、

できないところは人生終盤くらい迷惑をかけてもいいんじゃないか

というところだけで、あとはまったく同感です。

できれば誰にも迷惑をかけずに終わりたいと思っています。

 

お金のない者の言い草に聞こえるかもしれませんが

お金よりも思い出~くよくよするな~何とかなるわ~心は健康に~

孤独死は自尊死~最後は迷惑かけるけど可哀想と思わないで~

家族に介護して欲しいなんて望ません。

自分のことができなくなったら、どこでもいいから入所させて~

私の為に犠牲にならないで~

終活はできるだけ問題を残さないようにしますが、

自分の人生も大切にする、、、