正常化 | かくさん

かくさん

たまに思った事、感じた事を書いています

ついに日銀がマイナス金利を解除しましたね

 

リーマンショック後に 死にそうになっていた 日本経済は

いわば集中治療室で 薬づけにされ 点滴を注入し続け

人工呼吸器までつけらた感じでした。

 

なんとかそれで蘇生できましたが、

副作用として 円安&インフレが起こりました。

 

    というより、そうなることが わかっていても

金融緩和という抗がん剤は 打ち続けなければなかったのです。

 

ですが、ようやく日本経済のがん細胞は 小さくなってきて

給与も上昇し 日本経済は本格的に自立歩行

できるようになってきたので 

いよいよ集中治療室から 退院することができました。

 

ですので健康体として日本は 新たに歩み始めて株価は

さらに史上最高値を更新。

ゴールドも最高値

ビットコインもどんどん高値を 更新しています。

 

   その一方で、日本もこれで 金利上昇局面へと

入ることになります。

 

影響が大きいのは 住宅ローンと借入の多い企業です。

すぐに金利上昇すると思いませんが、ジワジワと上がることは

間違いないと思います。

 

一方、預金金利が増えたといっても 0.001%が0.02%の20倍になっただけで

100万あずけて、今までは、1年で10円が200円になるだけですね。

 

実際は物価は年率2%以上上昇しているのですから

実質金利はマイナスのまま。

 

コロナ後の3年間で物価は10%近く

上昇していますので

 

もう過去の日本経済とは根本的に変貌しています。

 

今後「円」の価値はさらに減価 し続けていきます。

良い材料がありません。(人口減少社会なので、消費ダウン、国力ダウン)