元号変わりましたね。 | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

リアルタイムで見ちゃったよ、発表会見。

 

 

 

 

 

どうも、ダイです。

 

 

 

 

 

みなさん、お久ぶりです。ニヒヒ

あわただしく次回の舞台の準備をしながら花粉と闘っていたら、もう4月です。

一年の三分の一が過ぎたわけですね、恐ろしい話です。歳をとると毎日が早く感じるっていうのは本当だったんですね…何かときめきを探しながら生きていきたいと感じる今日この頃。チューリップ音符ちょうちょブルー音符 デレデレデレデレデレデレ

 

さて、そんな話はさておき、元号が変わりましたね。

 

【BBC】NEWS JAPAN

新元号は「令和」と日本政府発表 200年ぶりの天皇譲位

https://www.bbc.com/japanese/47746196

 

 

 

「平成」に替わったのは「令和」という元号でした。

嘉辰令月の令と、おだやか、のどかを意味する和という漢字で令和。いいんじゃないですかね。すぐ呼びなれますよ。

 

ちなみに嘉辰令月とは。真顔

・何をするにもよい月、よい日のこと

(「辰」とは昔の言葉で日を表す言葉。「嘉」「令」はめでたいことを表す言葉。)

 

ある番組では元号という制度が必要かどうかを言い争っていたようですが、個人的には「無理して使うことはないけど文化としては絶対に残すべき」というものですね。

不要、必要だけで制度や文化を無くすっていうのは個人的に大反対です。ムキームカムカ

(そもそもそれをすると啓蒙主義自体が危ないガーン

 

確かに令和元年が西暦何年だったかピンと来ないという方も出てくるとは思いますが、それはそれで改めて覚えれば大丈夫ですって。おいで

「平成」に関しても、当時は似たような話が出たのかなぁとも思いますが。滝汗

 

 

何派ともあれ、まずはカレンダーやシステムの変更ですね。これはこれで大変そうです。

パソコンなどでエラーが起こらないことを祈ってます…チーンチーンチーン

 

 

 

 

 

それでは。