話を振れる人、とは? | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

寒さも和らいできましたね。もうすぐ春です。





どうも、ダイです。





・春ですよー

夜だというのにセーター一枚羽織っただけで外に出かけられるようになりました。
この前までは雪が降っていたというのに、春の訪れは突然です。

今日はご飯の前にミスドに来ています。
特別ドーナツが好きなわけではないんですけど、時々食べたくなるので来るんです。
今日もいつも通りカフェオレとフレンチクルーラーを頼んでのんびりしています。



photo:01




丸くて甘い魔法のおやつ



店内には春らしく苺のドーナツのポスターが貼られていました。
シーズン限定の新商品のようです。
こんなところにも春の風景が見られるんですね。
桜が咲くだけではないんですね。

さて、今日はただドーナツを食べに来ただけではありません。
その他にも目的があり、出不精の俺がモソモソ家を出て来たのにはワケがあるのです。



・作戦内容

今日の目的は大きく二つ。

一つはもちろんフレンチクルーラーを食べること。

もちろんミスドに来るからには一番好きなドーナツをしっかり味わいながら食べますよ。
フレンチクルーラーはふわふわした食感としっかりとした甘さ、それでいてしつこくない後味が大好きです。
昔はチョコのやつが好きだったんですけど、最近は疲れてない時は甘いものが食べれなくなってしまいました。
カフェオレも無糖なので健康にいいです。飲みやすいし、温かいのでお腹にも優しい。
そして何よりお代わり自由。ここに意味かあります!

というのも、今日ミスドに来た本当の理由は「人を観察する」ということだからです。

俺の今度やる役は今まで俺がやって来た役とは少し違う役です。
皆をまとめて話を繋ぎ、友達の輪を繋ぐ役。
これは今まで俺があまりしたことのなかったことです。
もちろん今から私生活でも試していこうと思うのですが、それだけでは間に合いそうにありません。
そこで、ミスドに来る人を観察して、話を回すのが上手い人がいたら参考にしようと思ってるんです。

単純に話し下手な自分のためにもなるしね!


と思ったんですけど、あんまりそういう人っていないものですね…粘ってはいるものの、平日の夜に来たせいかあまり長いするグループが現れません。

これはマズイ!
これでは研究になりません。
観察対象が見つからず研究が頓挫、なんて冗談じゃない!こうなったら場所を変えてグループを探すしかないようです。
家にカレーが山ほどあるからなー…ご飯関係の場所には入れないしなー…ゲームセンターと電気屋、あとは古着屋でも行ってみようかな。

もしウロウロしてる俺を見かけたら「あ、人間観察してるんだな」と観察してみてください。
感情は反応や行動によく表れます。
「あ、今ガッカリしたな」「お、焦ってる焦ってる」なんてこともよーく見てると分かってきます。
案外面白いものですよ。





それでは。